Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

出会いを求めて(笑)

恋木001
会社の同僚が筑後市に入院しているので代表をして今日お見舞いに出かけてきました。
折角筑後市まで行くんだから近くに最近TV、雑誌等で話題の「恋木神社」に立ち寄ってみました。

先ず正面に水田神社が観えてきました。
境内に入って「えっ、太宰府天満宮」って思うほどそっくりの天満宮でした。
帰宅後ネットで検索すると、九州二大天満宮の一つで菅原道真を祭神とした歴史ある神社 でした。
どうりで、楼門の形や飛梅、心字池等大宰府天満宮とそっくりな訳が判りました。

撮影日:2015年5月13日
撮影地:福岡県筑後市
続きを読む
  1. 2015/05/13(水) 20:35:22|
  2. 史跡・名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

筑後川デ・レーケ導流堤

筑後川河口-1
現在建設中の有明海沿岸道路(福岡県大牟田市ー佐賀県鹿島市)の橋げたをこの「デ・レーケ導流堤」の一部を取り壊しそこに建設予定との記事を読み改めてその構造物の名称と機能を知り改めて訪れた次第です。

撮影日:2014年10月7日
撮影地:福岡県大川市
続きを読む
  1. 2014/10/07(火) 18:12:27|
  2. 史跡・名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

柳川 御花

御花-1
昨日「ななつ星in九州」の記事をアップした影響で日付が前後しますが、二日遅れのアップです。

この日は相方の要望で「大川の家具祭り」に出かけました。が、途中で大川に住む叔母さんに会いたいというので立ち寄ったのがその後の予定が狂ってしまいました。

しばらく雑談後叔母さんも来るということで出かけたのですが、近くの駐車場は空いてなく、結局「家具祭り」は中止して柳川へ向かうことになりました。

撮影日:2013年10月14日
撮影地:福岡県柳川市 続きを読む
  1. 2013/10/16(水) 19:30:00|
  2. 史跡・名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開聞岳登山!?

指宿
先週の豊後富士登山後、選んだ山は薩摩富士の別名がある開聞岳へ昨年に続き登ることにしました。

夕暮れ時に指宿入りをし、久しぶりに長崎鼻を訪れてみました。
お土産店も店じまい中で、車でそのまま海岸までどうぞの言葉にそのまま浦島太郎伝説の地「竜宮神社」前まで移動しました。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通) 続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 20:24:57|
  2. 史跡・名所
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

円形機関車庫

円形機関車庫
JR豊後森駅構内に扇形の建物がSL機関車庫です。
現在外壁の塗装ははげツタが絡まり窓ガラスは割れたまの荒れ放題ですが、国内にも数箇所しか残っていない貴重な遺産です。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD(共通)
続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 19:24:21|
  2. 史跡・名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索