Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

有明海の夕陽

昇開橋を撮った後有明海まで出かけてみました。
しかし、先日の鷹取山と違って空には雲があまりなく綺麗な夕焼けは期待
出来そうにありません。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
ariake-1
続きを読む
  1. 2008/07/31(木) 18:34:56|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑後川昇開橋-3

昇開橋最終日はライトアップの模様をお届けします。
遊歩道を歩いていたら管理室があり、係りの方とお喋りしてたら毎晩ライトアップされていると
のことで、帰りに寄ってみました、観た感じはたいしたことはなかったけど、試しに一枚撮って
モニターでチェックしてみると意外といけそうで三脚にセットして撮ったものです。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ(共通)
syoukaibashi-6
続きを読む
  1. 2008/07/30(水) 18:27:28|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筑後川昇開橋-2

遊歩道を佐賀県側より歩いてみました。
この先が稼動して揚がる部分です。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ(共通)
syoukaibashi-3
続きを読む
  1. 2008/07/29(火) 18:30:56|
  2. 架橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑後川昇開橋

旧国鉄佐賀線で使われていた東洋一の可動鉄橋で、現在は遊歩道として保存されている
重要文化財です。
大型船を通すために橋の中央部が23mまで上がり船を通す構造になっています。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
syoukaibashi-1
続きを読む
  1. 2008/07/28(月) 18:13:31|
  2. 架橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹取山

鷹取山は筑後平野の北側に位置する耳納連山では最高峰標高802mあります。
今回は少し外れたハンググライダーの発進基地に登って来ました。
ここでは、筑後平野と筑後川が一望できる所です。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM(共通)
takatoriyama-1
続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 18:30:49|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽と斜張橋

退職者の送別会(飲んだのはウーロン茶のみ)の帰り夕陽が気になり
遠回りして堤防沿いを走って夕陽を待ち構えましたが、
落ちる寸前に厚い雲の中へ入ってしまいました。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ(共通)
tenkenzi-1
続きを読む
  1. 2008/07/26(土) 18:30:01|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜滝

由布川渓谷を撮影後帰る途中に立ち寄った桜滝です。
ここは大分県日田市のJR天ヶ瀬駅より歩いて5分の距離にありますが、途中JRの線路を渡らなければならず
注意が必要です。(踏み切りは無い)

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
sakurataki-1
続きを読む
  1. 2008/07/25(金) 18:10:44|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由布川渓谷-5

「椿」入り口より降りて上流へどんどん歩いて行きました。
こんな風景に出くわしました、左に独特の岩、そして右に細い滝が。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM

yuhukawa-9
続きを読む
  1. 2008/07/24(木) 19:50:28|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

由布川渓谷-4

渓谷4日目は「椿」より渓谷へ降りた風景です。
この風景は日本とは思えません!!
前方を歩いている親子も外人さんでした。(笑い)

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
yuhukawa-7
続きを読む
  1. 2008/07/23(水) 18:30:52|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由布川渓谷-3

ここ由布川渓谷の滝の特徴は豪快に流れると言うよりも細い流れの滝です。
よって、季節によっては又違った風景を見せることでしょう。
したがって、ここの滝には多分名前はないんでしょうね!

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM
yuhukawa-5
続きを読む
  1. 2008/07/22(火) 18:30:26|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由布川渓谷-2

渓谷の入り口に6時半過ぎに着いたら、駐車場は誰もいませんでした。
カメラバッグと三脚を持ってつり橋を渡りましたが渓谷への降り口が判らずうろうろしました。
結局駐車場へ戻り案内板を見ると「ここからは渓谷へ降りれません」だって!

再び移動して着いたところが「猿渡」入り口。
ここでは先客も沢山いてボートなど準備してありました。

私はそれを観てトレッキングシューズのまま渓谷内へ、降りていったけど全く動けず挙句に滑ってシューズは水浸しになってしまい。長靴と履き替えるために再び車へとんぼ返りする羽目に。

昨夜の場所から少し場所を変えるとこんな感じの滝が、でもこの時は長靴に水が入らないところしか移動しなかったのでここが最深部です。

しかし、この先が観たかった!!
使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
yuhukawa-3

続きを読む
  1. 2008/07/21(月) 16:19:58|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

由布川渓谷

今日は大分県の由布川渓谷へ出かけてきました。
水成岩の侵食によって出来たこの峡谷は、垂直に切り立った60mの断崖が12Kmも続いています、しかも降り口は2箇所しかなく降りた後も渓流の中を膝上までつかりながら進むという丸で探検でした。
しかし、軽装の私は奥までは行けずに途中で断念しました。
聞けば最深部はへそ上まで浸かって移動したそうです。
使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
yuhukawa-1



続きを読む
  1. 2008/07/20(日) 21:08:05|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊池渓谷ー3

この菊池シリーズ最後となりました。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM
kikuchi-5
この、70-200mm白レンズを使って最近わかったんですが、いくら三脚に据えていると安心しているとシャッタースピードによっては手振れが発生するみたいです。
今回も大量のピンボケを作ってしまいました。
やはりこの手のレンズはカメラボディーで三脚固定は無理があるみたいです。

まぁ~レリーズをちゃんと使えばいいんだけど、つい不精をしちゃうと駄目ですね。
続きを読む
  1. 2008/07/19(土) 18:00:10|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊池渓谷ー2

阿蘇くじゅう国立公園の一角にあり、春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉等四季折々の楽しみ方あります。
でも、やはりこの時期は避暑といっても暑い!!

但し、渓流の中に足を入れれば心地よい冷たさです。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
kikuchi-3
続きを読む
  1. 2008/07/18(金) 18:30:43|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菊池渓谷

山鹿市の古代ハス撮影後、その足で熊本県菊池市の菊池渓谷へ向かいました。
着いたのは13時半猛暑を逃れて避暑客で賑わっていて、一番近い駐車場は30分ほど待たされました。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM

kikuchi-1
続きを読む
  1. 2008/07/17(木) 00:09:38|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時にはご機嫌取りも・・・

昨日は家内孝行でした。
韓国のリュー・シオンのコンサートを観るために福岡まで電車で出かけたので仕事が終わって迎えに行ってきました。
17時30分開演と言うことで2時間もあればいいだろって思っていたのですが、中々終わらす、結局終わったのは21時を少し回っていました、何と3時間半のコンサートでした。(汗)

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
shion-1


続きを読む
  1. 2008/07/16(水) 18:00:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古代ハス園

13日熊本県山鹿市の古代ハス園へ出かけてきました。
しかし、着いたのは昼前と花の撮影には不向きな時間帯でした。
もっと、早く出かけてみずみずしいハスを撮りたかった~。

お隣の佐賀県にもハス沼があるんでそちらでリベンジかな(汗)

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X SP AF 90mm F/2.8Di

kodaihasu-1


使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM

kodaihasu-2


使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM

kodaihasu-3

  1. 2008/07/15(火) 19:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今風に言えば「グーゥ」

熊本県小国町の話題も今夜が最後です。
今夜は数年前に偶然迷い込んで見つけた旧・国鉄宮原線のアーチ橋です。
この宮原線は昭和59年(1984年)に廃止になったようで、この他に後6つの橋が架かっていますが、何せ案内板もなく全部の橋を見つけ出すことは出来ませんでした。
今回改めて北里西村地区にある幸野川(こうのがわ)橋梁のみ撮影してきました。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X SP AF 11-18mm F/4.5-5.6DiⅡ
kounogawa-1


建設当時鉄が不足していて鉄筋の代わりに竹を使った竹筋のコンクリート橋です。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM
kounogawa-2


この橋の特徴はなんと言ってもこの透かしの部分でしょう。
今見ても斬新です!
もう少し案内板とか設置してくれるとありがたいんですが・・・・
このままでは埋もれしまいそうです。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM
kounogawa-3

  1. 2008/07/14(月) 18:00:12|
  2. 架橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鍋が滝-2

「鍋が滝」最後は川沿いを歩いて川の流れとともに撮ってみました。
でも、撮影中足元で何か動いたので見てみると50cm位の蛇が・・・
そう言えば滝の入り口に「マムシ注意」の看板があったのを思い出して、慌てて退散したのは言うまでもありません。


熊本県小国町 使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM
nabegataki-4


nabegataki-5

折角なら女性の方の全身が見えてくれればよかったのに・・・残念!
  1. 2008/07/13(日) 18:00:00|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋が滝

ようやく本家の裏見の滝「鍋が滝」です。
幅20m落差10m程の小さな滝ですがまるでレースのカーテンのような流れが特徴です。
ここはあの、松島奈々子さんがお茶のCMに使われてにわかに注目を集めています。

熊本県小国町 使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ (共通)
nabegataki-1

滝の横から見た眺めです。
右側の下が滝裏の洞窟になります、奥行き高さも結構あり背をかがめなくても自由に歩けます。
nabegataki-2


洞窟よりレースのカーテン越しに眺める風景です。
梅雨明けしたばかりで水量は今まででは一番多かったです。
nabegataki-3


  1. 2008/07/12(土) 19:00:06|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下城滝

今夜は予定では「鍋ヶ滝」でしたが、行く途中で「下城のイチョウ」のそばにある下城滝をお届けします。
駐車場より遊歩道を歩く事5-6分、着いた滝がご覧のような滝です。
熊本県阿蘇郡小国町 使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ(共通)
shimojo-1

案内板と違うと言うことで数枚撮って駐車場までとんぼ返りです。
結局こちら側からは見えないみたいで対岸へ移動しました、しかし遊歩道は「通行止め!!」
よって、駐車場に車を止めそばのベンチに上がって見ると・・・・
見えました~~「下条滝」が

shimojo-2

この滝は秋口の紅葉と絡めて撮ったら良い感じかもです。
ちなみに1枚目の滝の名は「なべかま滝」でした、こうしてみると「下条の滝」より良いかもです。(笑い)



  1. 2008/07/11(金) 18:30:00|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慈恩(じおん)の滝-2

慈恩の滝は別名を「裏見の滝」と言い文字通り滝を裏側から見ることが出来ます。
ただし、びしょ濡れ覚悟です。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
zion-3


滝つぼ裏側の洞窟よりの撮影ですが、物凄い水量がご覧いただけるでしょうかぁ。
AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
zion-4


次回は九州の「裏見の滝」と言えば・・・へ、続きます。
  1. 2008/07/10(木) 18:30:00|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慈恩(じおん)の滝

梅雨明け宣言後いきなり猛暑になった福岡地方です。
そんな暑さを吹き飛ばすために「滝シリーズ」をお届けします。

一回目の今夜は慈恩(じおん)の滝です。
大分県日田市天瀬町にあり、国道そばの駐車場からすぐの所です。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
zion-1

上下二段の滝で水量は多くて滝の裏側へも行くことが出来ます。

EF 70-200mm F/4L IS USM
zion-2
  1. 2008/07/09(水) 17:00:00|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは突然に!

ももち浜の西空には分厚い雲が・・・・。
しかし、その下は雲が途切れています、ひそかに夕陽を期待して待ってみました。
でも、こんな感じで夕陽は落ちてしまいました。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ
marinoa-4

後は、「マリノアの夜景でも撮るかな」って感じで昨夜の2枚目を撮っているとファインダー内の異常に気づいてファインダーより目を離すと・・・・。

続きを読む
  1. 2008/07/08(火) 18:30:00|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ももち浜の夕景

ももち浜でタワー方向から振り返ればご覧のような観覧車が見えます。
ここは、アウトレットモールが入るマリノアシティ福岡です。

撮影は向かい側のフェリー乗り場の駐車場屋上より撮影ですが、居るのは私一人でチョッピリびびりながらの撮影でした。
使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡ(共通)
marinoa-1

marinoa-2

marinoa-3
  1. 2008/07/07(月) 18:30:00|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡タワー(七夕バージョン)-2

今夜はタワー正面より七夕イルミネーションをお届けです。
撮影日 08/7/5 使用機種 Canon EOS Kiss Digital X AF 18-200mm F/3.5-6.3XR DiⅡhukuokaー3

立て位置で全景を!
hukukao-4

  1. 2008/07/06(日) 18:35:28|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡タワー(七夕バージョン)

今年も福岡タワーが七夕バージョンのイルミネーションで着飾れました。
今夜はももち浜よりのをアップします。
撮影日 08/7/5 使用機種 Canon EOS Kiss Digital X EF 70-200mm F/4L IS USM
hukuoka-1

タワーの壁面に天の川のイルミネーションみえます。
hukuoka-2
  1. 2008/07/05(土) 23:22:04|
  2. 朝・夕陽・夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ出番です!

うっとうしい梅雨もまもなく終わりそうです。
店先ではハイビスカスが夏が来るのを待てずに咲き誇ってます。

使用機種 Canon EOS Kiss Digital  SP AF 90mm F/2.8Di
natu-1
  1. 2008/07/04(金) 19:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨上がり

最近雨が多くて撮影できずにいよいよ在庫切れになってきました。
今夜の画像は先日久留米市内の某病院前で子供待ちの間に向かいの神社で撮ったものです。
撮影日 08/6/26 使用機種 Canon IXY Digital 500
momizi-1


momizi-2
  1. 2008/07/03(木) 17:00:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍なる風景

先日久留米市内某所で見かけた光景です。
よく観ると根っこは金網の向こう側で現在は金網のこちら側で立派に育っています。
背丈も結構高いので何十年物の木ではないでしょうか。
撮影日 08/6/27 使用機種 Canon IXY Digital 500
odoroki-1

そばにある別の木もご覧の有様でした。
もっと、金網より離して植えていればこんなことにはならなかったと思うんだけど・・・・・。
odoroki-3
  1. 2008/07/02(水) 18:25:35|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索