Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

からくり太鼓時計

karakuri-1
「ななつ星」で訪れたJR久留米駅です。
九州新幹線開通に伴い新しくなりました。

撮影日:2014年10月28日
撮影地:福岡県久留米市
karakuri-2
その駅前広場にはこんな大きな「からくり太鼓時計」が建っています。
これは、「からくり儀右衛門」こと田中久重が製作した『太鼓時計』をモデルにしたものです。
久重は江戸後期、久留米藩の城下・通町に、鼈甲細工師の長男として生まれました。

定時になると儀右衛門が考案した作品を人形が現れて紹介するというものです、まもなく12時になるので待ちたいと思います。


karakuri-3
待つこと数分BGMと共に文字盤が回転し始めした。
ちなみに、「赤いスイートピー」や「涙のリクエスト」、「上を向いて歩こう」「筑後川」など久留米市出身やゆかりの方々の音楽(BGM)が流れるようです。


karakuri-4


karakuri-5
説明板によると紹介作品は無尽灯、万年回転独楽、弓ひき童子、童子盃台、万年時計、蒸気車の様です。


karakuri-6
現在の説明は儀右衛門の左上の無尽灯(電球)が点灯しています。


karakuri-7
そして説明は弓ひき童子が行われて子供が弓を弾く動作を行っています。


karakuri-8
続いて盃を乗せた台を運ぶ子供に儀右衛門が盃を取り上げたようです。


karakuri-9


karakuri-10
まだまだからくり太鼓時計は作動中ですが、反対側の時計を観るとまもなく5分も経とうとしています、いい加減飽きたのでこの辺で帰ることにします(笑)
この大時計に興味のある方は是非生でご覧ください、ちなみにJR久留米駅下車徒歩1分です、無論新幹線も停車しますよ!!
ちなみに、外観の大きさは高さ5.94メートル、文字盤直径2.60メートルもある大時計です。
  1. 2014/10/29(水) 12:14:17|
  2. 街並み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ | ホーム | しょうこりもなく・・・>>

コメント

こんばんは。

駅前広場にこんな大きなからくり太鼓時計があるなんて知りませんでした。
久留米の町も私が住んでいた頃とは大違いですね。
時代の流れを感じます。
時の流れを遅くするからくりは無いでしょうか?
  1. 2014/10/29(水) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

駅前広場には今回は撮っていませんがBSタイヤが寄贈した直径4m重さ5tのタイヤのモニュメントもあります。
新幹線が開通する前は西鉄久留米駅が賑やかだったのですが、現在ではこちらが表玄関となっています。

>時の流れを遅くするからくりは無いでしょうか?
こちらは私ではどうにもなりませんね、イッソドラえもんに相談してみてください(笑)
  1. 2014/10/30(木) 13:48:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1005-67c3a986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索