Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

高千穂峰のミヤマキリシマ

高千穂峰-001
いよいよミヤマキリシマのシーズンとなってきましたが、今年の九重連山は虫害により被害が酷いとのネット情報が飛び交っています。
それなら虫害のない霧島連山へ出かけてきました。
前夜「えびの高原」の有料駐車場にて車内泊をし5時過ぎに高千穂河原へ移動すると平日にもかかわらず続々と入山する登山者に続くように5時30分入山となりました。

撮影日:2015年5月28日
撮影地:鹿児島県霧島市
高千穂峰-002
先ずは自然研究路をカッコーの鳴き声に癒されながら少しずつ歩を進めます。


高千穂峰-003
そしていよいよこのコースの難所である標高差およそ350m、ザレ場・溶岩帯の急登に取り付きます。
ここは3歩登って2歩下がる程の非常に効率の悪い登山道です。


高千穂峰-004
登山道と言うよりも砂の山を登る感じです。


高千穂峰-005
左手に目をやると韓国岳1700mも観えてきました。


高千穂峰-006
右手には現在噴火が活発な桜島も噴煙を上げているようです。


高千穂峰-007
お鉢火山の淵に近くなると赤い火山礫が多くなります。


高千穂峰-008
火口の縁に咲くミヤマキリシマ、ここの花は九重連山と違って背が低く芝桜の様に咲きます。


高千穂峰-009
その後馬の背を進み右手奥の山頂を目指しました。


高千穂峰-010
火口の中のミヤマキリシマついつい立ち止まり撮影するので中々先へ進めません。


高千穂峰-011
お針火山の山側です、ここは角度が60度程あり滑り落ちると麓まで止まりそうもありません、風が強い日はここを歩きたくないですね。


高千穂峰-012
奥の稜線は高千穂峰の山頂から続く稜線です、何と優雅な稜線でしょう。


高千穂峰-013
一旦鞍部に下ると鳥居と祠があり、ここで一旦小休止をし最後の難所へ向かうことにしました。


高千穂峰-014
そして無事高千穂峰山頂へ到着です。
先端にはあの天孫降臨伝説を今に伝える天の逆鉾。


高千穂峰-015
天の逆鉾のアップを一枚、山頂は結構風がふいているのでリックを降ろしてゆっくりする気も慣れずに手短に周辺を撮影しました。

    ~~part-2へ続きます~~
  1. 2015/05/28(木) 21:57:25|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高千穂峰のミヤマキリシマ part-2 | ホーム | 終演>>

コメント

こんばんは。

高千穂峰のミヤマは今年も害虫被害も無く綺麗に咲いているようですね。
今度の土日には平治岳・大船山に行く予定でいましたが、害虫被害、更に天気も悪そうでがっかりです。
今年はどうやら万年山のミヤマ観賞だけで終わりそうです。
パート2楽しみにしています。
  1. 2015/05/29(金) 00:07:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
霧島連山でも虫の被害はあるんでしょうかね、聞いたことがないような気がします。
ところで、週末の天気は傘マークが出ていますね。
雨に濡れたミヤマも観たいですね(笑)
ただ、平治岳へのあの登山道は雨の日は長靴じゃないと大変な事になりそうですね。
  1. 2015/05/29(金) 20:48:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ちょうど見頃でしたでしょうか?
火口を縁取るミヤマキリシマのピンク色がきれいですね!

霧島へ行きたいと思ってましたが今年は行けそうにありません。
ちっごがわさんの写真で楽しませて頂きます。



  1. 2015/05/29(金) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

おはようございます。
本来は近場の平治岳を狙っていたのですが、虫害が酷いようで高速を使って出かけてきました。
でも、おかげさんで良い状態のミヤマキリシマを観ることが出来良かったです。

ちなみに、高千穂峰は今が見頃でしょうか。
  1. 2015/05/30(土) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1056-f654be8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索