Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

雨の日はアジサイを

あじさい-001
気象台によると「九州北部が梅雨入りしたと見られる」と発表がありました。
平年より3日早い昨年と同日の梅雨入りとなったようです。

そんな訳で雨の休日地元の花の名所石橋文化センターへ早速アジサイの撮影に出かけてきました。

撮影日:2015年6月2日
撮影地:福岡県久留米市/石橋文化センター

あじさい-002
自宅を出たころには雨は降ってなかったのですが、途中から降りだし傘をさしての撮影となりました。


あじさい-003
おまけに持参した望遠レンズのフードを忘れてしまい、鏡胴が長い分雨に打たれレンズに雨が付いてしまい散々な撮影となってしまいました。


あじさい-004
アジサイはまだ咲き初めの状態ですが、これから各地にアジサイの名所があるので梅雨時の貴重な被写体になりそうです。


あじさい-005


花ショウブ-001
園内には花ショウブも咲いていましたが、全体的に見て痛んだ花が多かったようです、時期的にも今の時期だしネットで開花情報を調べて出かけてみたいと思います。


  1. 2015/06/02(火) 19:40:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<あじさい寺 | ホーム | 韓国岳のミヤマキリシマpart-2>>

コメント

こんばんは

梅雨入りですね、雨の中の撮影は大変ですが雨だから撮れる写真もありますよね。
雨も楽しみたいですね
  1. 2015/06/03(水) 18:31:07 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

もう紫陽花の時期ですね。
私も近場の紫陽花でも観に行ってみようかな。
この前と違った場所に蛍の撮影にも行きたいですが雨だと無理ですね。
雨が続くとネタ切れが続きそうです。
  1. 2015/06/03(水) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今晩は。
レスが遅くなって申し訳ありません。
そうですね、この時期雨の日しか撮れない物でも撮って梅雨時期を楽しみたいですね。
  1. 2015/06/04(木) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
レスが遅くなって申し訳ありません。
この時期の花と言えばアジサイですね、そういえば私の知り合いの弁当屋さんの屋号も確か「あじさい」だったような気がします。(笑)

蛍の撮影は確か湿気があった方が活動的に出るんではなかったかな?
楽しみに待っています。
  1. 2015/06/04(木) 19:01:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1061-6fb457d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索