Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

秋の光の王国

ハウステンボス001
知り合いよりお誘いを受け「秋のハウステンボス」へ出かけてきました。
しかも予定時間に遅れマイクロバスを15分程待たす失態を犯し冷や汗をかきながらのバス旅行となりました。

週間天気予報では土曜日は雨の予想でしたが、前日には曇りマークと変わり何とか雨に合わずに楽しむことが出来ました。

撮影日:2015年10月10日
撮影地:長崎県佐世保市ハウステンボス
ハウステンボス002
15時に到着しそのまま入場し帰りの集合時刻は19時30分と超ハードなスケジュールとなっています、その上メンバーはおば様&子供たちということで中々自由行動も出来ず歯がゆい思いをしながらの撮影となりました。
椅子があると座り込み又イベントがあっていると座り込むといった具合で時間ばかりが過ぎていきます。


ハウステンボス003
この後早目の夕食を摂りライトアップを待ちます、しかし食事中にライトアップの点灯時刻を聞くと何と18時30分との事。
まさかの撮影時間は1時間です、その上移動時間とお土産を買う時間を入れるともう撮影時間なんてありません~~~~~~


ハウステンボス004
しかし、何と18時丁度に点灯が行われまずは一安心でしたが、持ち込んだ小型の三脚が使い難くて上手く撮影が出来ません。


ハウステンボス005
時間を気にしながら取りあえず出口方向に移動しながら撮影を続けます。
丁度カナルクルーズーが通りかかりいきなりのライトアップが始まりました、この運河内のライトアップは以前はなかったんですがさすが光の王国新しい試みをやっているようです。


ハウステンボス006
通り過ぎた船を狙い過ぎて塔の頭が切れてしまいました。


ハウステンボス008
ここは、ただのお土産屋さんですが、相方が店に入ってしまったので時間潰しの撮影です。
ここから少し外れた所にはライトアップされた広大なエリアがあるようですが、時間がないので後ろ髪をひかれる思いで出口方向へ移動します。


ハウステンボス009
何とか予定時間には待ち合わせ場所に戻れそうです、そんなわけでライトアップされた風車を1枚撮影です。


ハウステンボス010
出口はもう、すぐそこです。
物足らない撮影でしたが、本日の撮影はここまでです。

やはり、こういう所での撮影にはマイカーで行かないと思う存分に撮影が出来ません,今回はいい勉強になりました。

しかし、気になるのは九重の紅葉です。

  既に見頃との情報も聞こえてくるんですが・・・・

    次の休みは週末です・・・




  1. 2015/10/11(日) 01:01:06|
  2. 観光旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クルーズトレイン | ホーム | 鹿里棚田>>

コメント

こんばんは。

ハウステンボスには随分前に行ったっきりで記憶が薄れています。
昼間しか行った事が無く、今度ゆっくりと夜のハウステンボスを観に行きたくなりました。
以前より母が行きたがっていますので、母が元気なうちに一度連れて行ってあげたいです。
  1. 2015/10/11(日) 01:12:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
奥様孝行感心ですね。
私はハウステンボス昨年行きました叉行きたいですね。
15日大船山に竹田のパルクラブより無料送迎バスで登ってきます。
2時間弱で登るそうです。
  1. 2015/10/11(日) 07:21:52 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今日は。
私も久しぶりに出かけたのですが、この時期だと寒くもなく過ごしやすい環境でお薦めです。
しかしX'masシーズでもないので意外と空いていましたが、X'masシーズンがお薦めでしょうか。
  1. 2015/10/11(日) 10:54:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

お久しぶりです。
やはりハウステンボスは見応えがありますね、でも時間がなかったので楽しめませんでした。
今度ゆっくりと出かけたいと思っています。

ところで、大船山への最短コースだとガラン台からだと思うのですが、時間は短いのですが結構ハードですが日頃の成果が出るのではないでしょうか。
楽しんできてください。
  1. 2015/10/11(日) 10:59:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1080-8581b1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索