Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

紅葉登山 part-2

大船山-011
山頂標識撮影後御池へ降りることにしましたが、目の前の絶景を観ると中々先へ進めません。
立ち止まっては撮影タイムとなってしまいます。

撮影日:2015年10月16日
撮影地:大分県九重連山大船山

大船山-012
狭い池のほとりには大勢の登山者が食事中でザックを降ろすスペースがありません。
水際に隅に狭いスペースをみつけようやくザックを降ろすことが出来、早速撮影タイムとなりました。


大船山-013
この絶景が自然が造りだしたとは驚きです、辛い思いをして登って来たものだけが観ることが出来る光景です。


大船山-014
腹も減っていますが、この光景を観ると食事どころではありません、まずは撮影が優先です。


大船山-015


大船山-016


大船山-017
この場所で長時間の撮影をし、ようやく昼食タイムと取りました。
その間地元大分新聞(?)だったと思うんですが取材もされていたようです、多分17日の朝刊に掲載されているはずです。


大船山-018
御池を後にして山頂へ戻るころには雲もで出てきて青空を隠すようになってきました。


大船山-019


大船山-020
山頂で2時間程楽しんだ後、そろそろ下山開始です。
と、いっても立ち止まっては撮影をするので簡単には下れそうにはありません。


大船山-021
段原で再び撮影タイムを取り、これから本格的な下りが続きます。
途中往路で出会った登山者と再び出会い一緒に下山することにしました。


大船山-022
山頂直下の絶景を何度も名残惜しく撮影しています、この光景も1年後までお預けです。


大船山-023
そして坊がつるキャンプ場に無事下山できました、後方は先ほど登って来た大船山。

一緒に下山してきた登山者は山頂で岩で膝を打ち歩けないほどだったけどやっとここまで降りてこれたと安堵されていましたが、登山口は長者原で、もう一山超えないといけないということで、私が長者原へは送るから高低差の少ない吉部登山口への下山を勧め吉部へ向かいました。
17時過ぎに無事下山です、今回の行動時間は撮影タイム等すべて含めて10時間20分でした。

余談ですが・・・
大船林道を歩いていると脇道よりいきなり数名の登山者が現れ見れば「大戸越し」からの坊がつるをショートカットしてきた登山者でした。
しかも、数百メートルの所に車が駐車されていました、工事関係者それとも県の調査関係者等考えながら下山しました。
そして、その後も数台の車が下っていきました、「ゲートの鍵はそんなにあるのかなって?」思いながらゲートに到着。
ゲート脇をすり抜けながら何気に錠前を見ると何と錠前は〇〇〇されていませんでした、これで、今までの疑問が一瞬で解けましたが、これって有りなの??!!



  1. 2015/10/17(土) 20:00:00|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<佐賀バルーンフェスタ 2015 | ホーム | 紅葉登山>>

コメント

こんにちは。

ガラン台のゲートも解放されていましたが、これって申し合わせて解放したのでしょうか?
これからずっと解放って事にはならないでしょうが・・・。
今日は昼まで仕事でした。
午後からどこかの山に・・・と考えていましたが、腰痛で自宅待機を強いられています。(涙)
  1. 2015/10/18(日) 16:13:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
今日二匹目のドジョウを狙って三俣山に登ってきましたが、
大船山に比べたら「くたびれ損」でした。(笑)
22日に星生山に登ってきます。
  1. 2015/10/18(日) 18:20:45 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今日は。
腰痛はいかがですが、無理せずにこういう時にはゆっくりしてください。

ところで、ガラン台に大船林道も開放されていたんですけど、こっちの場合にはソバの有料駐車場は商売が出来なくなりますね。
しかし、ゲートに鍵をかけないならチャンとゲートを開けとけと言いたいです片道1時間以上の短縮になるのにね。
  1. 2015/10/19(月) 10:37:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

今日は。
あはは・・・三俣には二匹目のドジョウはいなかったですか。
これならむしろ扇が鼻の方が良かったかもしれませんね。
17日登られた方のブログを観たのですがここ数年見たことのない紅葉だと絶賛されていました。

22日に再度チャレンジですか、間に合うかな?
  1. 2015/10/19(月) 10:42:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/21(水) 05:59:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメント有難うございます。
今年の紅葉は何処も綺麗だったようですが、今回は良いタイミングで登れて良かったです。

でも、来年は登れるかなぁ~~(笑)
  1. 2015/10/21(水) 10:26:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1083-07d9c691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索