Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

九重の冬景色

天狗-001
九重の天気予報を観ると気温が氷点下の予想が出ていました、そして運がいい事に丁度公休日ということでこれは行くしかないでしょう、でも終日の曇りマークが出ていますが「そんなの関係ない!!」

ということで深夜3時半自宅の久留米市を出発しました。
車の外気温は12度とそれほど寒くはありません、しかし途中より雨がパラパラと降りだしちょっと嫌な予感が。
日田市内では本降りになりいよいよヤバイ状況です、でも段々と外気温も下がりこの辺で7度。

その後黒川温泉付近では土砂降りでこれじゃ登れるかなと、いよいよ嫌な予感が外気温は3度。
瀬の元のドライブインでトイレタイムを取り車に戻ると更に雨脚は強くなりヤバイよヤバイよじょうたいですが、外気温は1度まで下がってきました。
この分では山は雪だと確信し「やまなみハイウエー」に出るといきなりの吹雪となりノロノロ運転で登山口へ向かいました。

6時30分牧ノ戸着駐車場には一台の車も停まっていません(笑)
準備をし7時入山です。

撮影日:2015年11月26日
撮影地:大分県九重連山

天狗-002
足跡が全然ない真っ白な登山道に足跡を付けるのは気持ちがいいものです。
途中小腹がすいたので行動食を摂り小休止をしたのですが後続の登山者はない様です。
試しにiPhoneで牧ノ戸のライブ画面を確認すると私の車の近くに1台停まっているようですので、いずれ追い付かれるでしょう。

天狗-003
その後久住批難小屋でお握りをパクつき今後の予定を考えます、ピークに登らず下山するのもしゃくだし取りあえず天狗ヶ城を目指すことにしました。

天狗-004
久住別れ付近は風の通り道で風の音が怖いくらいです。

天狗-005
強風で飛ばされ様になりながらようやくピークハント出来ました。
相変わらずガスの中で周囲は何も観えませんが、初冠雪なので今日はこれで満足です。

天狗-006
えびの尻尾が少しずつ成長しているようです。

天狗-007
一瞬だけ太陽が顔を出したのですがカメラをバックから取りだしたときには再び隠れてしまいました。

天狗-008
山頂より下山途中に御池に白いものが観えたので氷が張っているのかと思い立ち寄ったけど湖畔の岩に積もった雪でした。

~~part-2へ続きます~~
  1. 2015/11/26(木) 20:30:31|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<九重の冬景色part-2 | ホーム | 光の王国 part-2>>