Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

九重の冬景色part-2

天狗-009
久住避難小屋まで戻ってきましたが、足跡は私一人のようです。
取りあえず冷え切った身体を温めようと温かいラーメンを準備し始めました、そこへ一人の登山者がみえました。
一目見たとき「あれえ~~どこかで会ったような・・・」って気がしていたんですが色々と話しをしていて確信が持てました。
で、「確か2年前の3月に阿蘇の朝駆けでお会いしましたね」と聞くとやはり正解でした、その方は当ブログにリンクしてもらっている「そうだ!山に登ろうのいーさん」でした。
その後いーさんへ男池へ向かうということで先に下山されました。

撮影日:2015年11月26日
撮影地:大分県九重連山
天狗-011
星生崎の岩場で単独の男性2名とスライドしこの日4人目の登山者です。


天狗-012
いつもなら霧氷のトンネルが綺麗なところですが、今日はまだこんな感じです、この後地元久留米の男性と会い暫し談笑しました。
そのあと、東京より紅葉登山に来られたカップルと遭遇しこちらとも立ち話をし冠雪にビックリされていました、この日の登山者は私を含め7名という登山者だったみたいです。


天狗-013
この日二度目の青空がみえてきましたが、これもほんのわずかな時間でした。


天狗-014
沓掛山へ登る最後の難所もこの時間でも雪景色が残っているようです。


天狗-015
阿蘇谷方向の眺望ですが、上空には低く雲が漂っているようです。


天狗-016
こちらは毎度の九重連山を振り返っての一枚です。
三俣山の山頂が観れるかなと大分粘ったんですが遂に山頂は現してくれませんでした。


天狗-017
そして無事下山しましたが、パーキング内には思わぬ初冠雪に記念撮影をする観光客が多く見受けられました。
今年初の雪景色で青空は観れませんでしたが、この雪景色を観れただけでも良しとしましょう~~

  青空は次回次回・・・
  1. 2015/11/27(金) 20:00:00|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大失敗!! | ホーム | 九重の冬景色>>

コメント

おはようございます。26日はお疲れ様でした。
小屋では気が付かずに失礼しました。
生憎の天気でしたが、初冠雪を踏めてお互いに
良かったですね。私は根性無しで山頂まで行かずにさっさと下山しましたが、ちっごがわさんはあの風とガスの中でチャンとピークにを踏まれていましたので流石です。また何処かの山でバッタリ
遭遇出来ましたら幸せです。阿蘇は今年も根子岳に霧氷風景を撮りに行きたいと思っていますので、日程があいましたら是非ご一緒に!!
  1. 2015/11/28(土) 04:49:43 |
  2. URL |
  3. いーさん #WHSX7Fgc
  4. [ 編集 ]

いーさんへ

おはようございます。
先日はお疲れ様でした、私は早朝より登ったし月一のペースですから視界不良は判っていてもピークハントしてきました。
殆どバカ者ですね(笑)

でも、九重の初冠雪の日に登れたことで青空は観えませんでしたが大満足の一日でした。

また、機会があればどこかの山でバッタリなんてあるかもしれませんね、その際は宜しくお願いしておきます。
阿蘇も規制が緩和されたようで日程が合えばお願いしたいですね。
但し、鈍足ですから足でまといかも・・・
  1. 2015/11/28(土) 11:20:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

もうすぐ3時、遅い時間の訪問になっちゃいました。
ちっごがわさんに後れを取ってしまいましたが朝駆けしてきました。
結果は撃沈。
ちっごがわさんの時よりも条件は悪かったようです。
白黒写真ですが記事もUPしました。
今日はTV局は来ていませんでした。(笑)
  1. 2015/11/29(日) 03:00:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

おはようございます。

ブログを確認したら28日の朝駆けだったのですね。
前日の27日は晴れマークの様でしたが、土曜日はダメだったんですね。

まぁ、今回は私と一緒で初冠雪を楽しんだっで良いんじゃないでしょうか~~(笑)


  1. 2015/11/29(日) 08:43:28 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初冠雪を楽しめて良かったですね!

私も休みにはと、やる気満々でしたが暖かい日が続いてますね。
今シーズンの雪景色は当分先になりそうです(涙)
  1. 2015/12/01(火) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今日は。
今年の九重の初冠雪に一番乗りで入山でした。
でも、眺望はなかったんですが、初雪を踏めただけで満足です、次回は青空の下で霧氷を観たいものです。
  1. 2015/12/02(水) 10:53:16 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1092-acdb07cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索