Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

暖冬の九重へ

天狗ヶ城001
今年は暖冬で中々九重に雪が降りません。
やっとライブカメラにも白い山肌が確認できるようになったので、早速九重へ出かけてきました。

勤務日程は7~8日は休みですが天気がイマイチ、9日は7~9時が曇り以外は晴れマークが出ていてので狙いは9日に決定ですが生憎この日は16時より仕事が入っているので12時までには下山しなくてはなりません、よって朝駆けでの山行きとなりました。

やまなみハイウエーに近付くとナビが「この先積雪の為にチェーンが必要です」と警告が出ましたが、路面には全然雪がなくノーマルタイヤのまま進みます、ちなみに外気温は氷点下3度。
結局牧ノ戸Pまで積雪なく無事パーキングへ駐車です外気温氷点下6度。
駐車場には7~8台の車があり早速準備して3時過ぎ入山。

避難小屋で防寒と時間調整をし天狗ヶ城山頂へ向かい6時20分山頂へ。

撮影日:2016年1月9日
撮影地:大分県九重連山
天狗ヶ城002
上空には雲もなく綺麗なご来光が観れそうな予感がしますが、夜明け前の山頂は寒い寒い、ザックに下げた温度計は氷点下8度。


天狗ヶ城003
6時40分薄っすらとガスが流れ込んできました、これが吉と出るか凶となるか・・・?


天狗ヶ城004


天狗ヶ城005
更にガスは流れ込み目の前の中岳も観えなくなりそうです。


天狗ヶ城006
更にガスは酷くなりこの後完全にホワイトアウト状態になりました。


天狗ヶ城007
すでに太陽は登っている時間帯ですがまだ観えません、でも時折ガスの中にこんな光景が出現します。
ガスの隙間から陽が射しこんでいるようです。


天狗ヶ城008
山頂で時間待ちの登山者です、私は下山時間があるので最悪熱々の鍋焼きうどんを諦めてお握りで我慢して下山時間を遅らせる覚悟でコンビニお握りを頬張ります、しかしお握りは半分凍っているようです。


天狗ヶ城009
眼下の御池は右手の淵は凍っていないようですが、完全凍結ももうすぐの様です。

  part-2へ続きます

  1. 2016/01/10(日) 13:42:01|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暖冬の九重へpart-2 | ホーム | 良いお年をお迎えください!>>

コメント

こんばんは。

あちゃ~!
肝心な時にガスが邪魔するとは・・・。
ツキに見放されたようですね。
おまけに凍ったおにぎりはいただけませんね。
私も以前に同じ経験をしたことがあります。
それ以来冬山にはおにぎりは持って行かない事にしています。
その後、ガスは晴れたのでしょうか?
続きを楽しみにしています。
  1. 2016/01/10(日) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
仕事前の登山は時間との勝負で焦りますね、その上一番いいところでガスが出て慌てましたが、その後の経過は今から作成しますのでお待ちください(笑)

ちなみに、冬山にお握りはコリゴリです!!
  1. 2016/01/11(月) 00:38:09 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1099-69cfee35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索