Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

暖冬の九重へpart-3

天狗ヶ城019
天気は良いし満開の霧氷を目の当たりにするとまだ下山するのには早すぎるんですが時間には勝てません
しかも今日はピークは一箇所しか踏んでいません、今考えると早目に中岳に移動して天気の回復を待つべきだったかと色々後悔しながら歩を進めました。

撮影日:2016年1月9日
撮影地:大分県九重連山

天狗ヶ城020
霧氷の背景には阿蘇、根子岳がぼんやりと観えています。

天狗ヶ城021
気温上昇と共に樹氷もぼたぼたと落ちてきています、そしてこのころより多くの登山者が登って来られ挨拶を交わすのが大変になってきました。

天狗ヶ城022
それにしても、今日は犬連れの登山者が多く何か犬の集会でもあるのかなと思うほどでした、因みに大小合わせて10匹は観たと思います、迷い犬にならなければいいですけど・・・

天狗ヶ城023
下山を急いでいるのに綺麗な風景を観ると立ち止まり撮影が続きます(笑)

天狗ヶ城024
この時期になると画になる唐松です、ちなみに牧ノ戸コースのこの時期の泥んこ道はこの時間帯はまだ大丈夫の様です。

天狗ヶ城025
第二展望所まで降りてきました登山口まで後0.7kmです時間は10時45分です、時間が充分あるのでこの下の東屋で熱々の鍋焼きうどんを食べる時間がありそうです。

天狗ヶ城027
東屋のある第一展望所に到着です、景色の良い三俣山を観ながら昼食タイムをすることにしました。

天狗ヶ城026
早速ザックを降ろして熱々の鍋焼きうどんを準備します、今日はカレーうどんです、近年セブンイレブンはメニューが少なく色々と探していたら何と一番近いコンビニに色んな種類の鍋焼きうどんがあったんです。
でも、袋から取り出したら何と割り箸が入っていません~~~
えぇ!!登山口から400~500m所です、普通の登山者はスルーする地点です箸がないと熱々のうどんは食えません。

「安心してください、持ってますよ!!」こう言うこともあろうと勤務先で割り箸を貰ってザックにストックしておりました。
ちなみに、最悪なコンビニは「サ〇クス」です、今度行った時にはクレームを入れときたいと思います。

食事後11時30分登山口に戻り着替えを済ませ久留米へ向け車を走らせ勤務先へ予定より早く着いたので1時間程仮眠を取ることが出来たので仕事には支障ありませんでした。

今回は短時間の山行でしたが初ブロッケンも観れたし登り始めにしては良い山行きとなりました、次は真っ白な雪の中を歩きたいですね。

1. 2016/01/12(火) 00:18:48|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅林寺にて | ホーム | 暖冬の九重へpart-2>>