Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

福寿草を求めて

福寿草-001
福寿草が咲くことで有名な仰烏帽子山が平成24年夏の豪雨災害で登山口へ続く林道が土砂崩れで通行止めとなり長い事登れなかったが今年は登山口まで工事中だが登れるということで少し時期的には遅すぎるけど今週いっぱいは観れると思いますの観光協会の電話で安心して出かけてきました。

今回は五木村元井谷コース第二登山口より入山です。

撮影日:2016年3月16日
撮影地:熊本県球磨郡仰烏帽子山(のけえぼしやま)
福寿草-002
苔むした木々に癒されながら先へ進みますが、気温が上がったせいか少々乾燥気味でした。


福寿草-003
歩くこと20分早くも第一村人発見(笑)
花も痛んでなく綺麗な状態で、登山道のそばに咲いていました。
これはこの先期待が持てそうです。


福寿草-004
取りあえず山頂は後回しにして群生地へ向かうことにしました。


福寿草-005
登山道の脇に沢山の花が咲き乱れ、リックを降ろしマクロ機能が付いたレンズへ交換して撮影タイムです。


福寿草-006
花弁が細く枚数も多いようですが、違う品種でしょうね。


福寿草-007


福寿草-008
同じような画が続きますが暫くお付き合いください。

  part-2へ続きます


  1. 2016/03/16(水) 22:22:40|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福寿草を求めてpart-2 | ホーム | 40㌔ウォーク観戦>>

コメント

おはようございます。
私も16日にこの地に福寿草を見に行く予定でしたが、天気が曇り雨になっていましたので、15日(この日は案内人が仕事で)万年山に登りました。雨が降りませんでしたか?
  1. 2016/03/17(木) 06:16:26 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

今晩は。
この日の仰烏帽子山のピンポイント予報は終日曇りでしたが、14時ごろまで青空もありましたが、その後は曇り空でした。
そして下山後移動しかけたころパラパラときましたが直ぐに病みましたよ。

  1. 2016/03/17(木) 20:49:16 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

仰烏帽子山には2010年に登りましたが、その後行きたいと思いつつも実現しません。
それにしてもたくさん咲いてますね。
私が登ったのは2月7日でしたので、登った時期は随分違いますね。
こんなに長期間楽しめる花だとは知りませんでした。
  1. 2016/03/17(木) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
ここの福寿草を1月の初めに数輪の開花が確認されていましたので既に3ヶ月も咲いているんですね。
そして、ヤマシャクヤクの蕾も沢山顔を出していたのでまもなく開花も始まるのでないでしょうか。
  1. 2016/03/18(金) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1112-9159e86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索