Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

墓守の桜

墓守-001
【清水家の墓守の桜】
ネット情報では3分咲とのことですが休みとの兼ね合いもあり大分県竹田市まで出かけてきました。
ここ宮城の地区のしだれ桜の火付け役となったしだれ桜は樹齢約80年と言われていて墓の主が供養の為に植えたと言われているそうです。

撮影日:2016年3月26日
撮影地:大分県竹田市宮城地区
墓守-002
訪れてみてやはり開花した花が少ないようですが青空の下綺麗な花を咲かせていました、ちなみに10時に到着した時には一番乗りで貸し切り状態で撮影を楽しむことが出来ました。


墓守-003
名前のとおり桜の木の下には3基のお墓がありますが、やはり花のボリュームに欠けますが3分咲では仕方ないところです。


墓守-004


墓守-005


墓守-006
好天に恵まれたこの日は日差しが強く汗をかきながらの撮影となりましたが、本来なら大勢のカメラマンが訪れる撮影スポットですがまだ早いせいか他のカメラマンが訪れることはありませんでした。


墓守-007


墓守-008
この日はこの地区でしだれ桜祭りが開催されており、太鼓や笛の音が響いてきます、後ほど訪れたいと思います。


墓守-009


墓守-010
1時間程撮影を楽しんで移動しかけたら、この桜の持ち主より声を掛けられお茶と手作りの郷土料理まで頂きました。
有難うございました。
  1. 2016/03/26(土) 18:43:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<しだれ桜散策 | ホーム | 宝珠寺のヒメシダレザクラ >>

コメント

こんばんは。

桜を撮りに竹田まで・・。
好きですね~!(笑)
今日も午前中は仕事だったので、午後からしか遊べず。
ところがここ数日間ずっと午後からは雲が多く、桜もぱっとしません。
竹田まで出かけたならば、日田にも立ち寄ってほしかったな~。
午後からはノリさんと一緒に宝珠山・日田のしだれ桜を観に行きました。
  1. 2016/03/27(日) 01:00:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

桜は青空が一番に合いますね。

宝珠山・日田のしだれ桜を見に行きましたが人が多くて撮影する気力が無くなってしまいました。
人が少ない一本桜近くに無いかな?
  1. 2016/03/27(日) 19:22:16 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
>桜を撮りに竹田まで・・。
好きですね~!(笑)
一昨年訪れてからここの桜が気に入りまして出かけた次第です。
竹田市と言っても道の駅竹田の手前です。

ps
 今日は思いがけない訪問に嬉しかったです、勤務終了後15分以内にタイムカードを押さないといけないのであまり話せなくて申し訳ありませんでした、次回は店内のコーヒーショップでコーヒーでも飲みましょう。
  1. 2016/03/27(日) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今晩は、コメント有難うございます。
有名どころの桜はこの時期カメラマンが多すぎてゆっくり撮影は出来ません。
それよりも私みたいに3分咲に出かけると単独での撮影が楽しめます(笑)
  1. 2016/03/27(日) 21:58:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1116-af7bfd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索