Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

浅井の一本桜

浅井の桜-001
写友より「浅井の一本桜」が見頃との情報を得て曇り空ながら、天気が崩れる予想と仕事の関係で今日しかないと思い出かけてきました。
ここは地元久留米市の樹齢約110年のヤマザクラで、高さ18m幹回りは4.3mの老木で一般の桜が終わるころに咲くヤマザクラです。

撮影日:2016年4月6日
撮影地:福岡県久留米市

浅井の桜-002
桜の木のそばにはため池があり逆さに映る桜は格別の美しさがあります。
この日は生憎のくもり空で桜が映えませんが満開の桜には大満足です。


浅井の桜-003
平日のお昼というのに多くのカメラマンが訪れていて駐車場に入るのに順番待ちが出るほどでした。
よってライトアップも綺麗なんですが、中々足が向きません。


浅井の桜-004


浅井の桜-005


浅井の桜-006


浅井の桜-007


浅井の桜-008
樹齢110年を超えた老木はご覧の様に支えがないと自立できないようです。
この桜がいつまでも咲き続けて欲しいものです。

余談ですが夕方より雨が降りだして今日出かけて大正解でした、ちなみに2016年の桜の追っかけはこれにして終了です。
  1. 2016/04/06(水) 22:15:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<前原の一本桜 | ホーム | 久留米城跡と桜>>

コメント

こんばんは。

UPされるのを心待ちにしていました。
私が行ったのが7時15分頃でした。
ポツポツと雨が降り出して心配しましたが。着いた頃には傘も不要なほどの小降りになり良かったです。
駐車場への順番待ちも5分程で、思ったよりすんなりと入れました。
最初の内は雨の影響で湖面がざわついていましたが、すぐに止んで、何とか撮影で来ているのではと思います。
今日は遅いので明日にでもPCに取り込んで観たいと思います。
  1. 2016/04/07(木) 00:49:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわさんへ #-
  4. [ 編集 ]

葉と花の微妙なバランス

こんばんは。
ヤマザクラはあの独特の色合いの葉と花のバランスが素敵ですね。
それにしても大きな樹〜見ているだけで、気分がスッキリしそうです!
  1. 2016/04/07(木) 17:07:56 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
最初のコメントはturikichiさんですよね、珍しくお名前がないので悩みましたが・・・

昨日あの天気の中久留米まで撮影に来たとは驚きです、でも昨日撮影して正解でしたね多分今日の雨で花が散ったんではないでしょうか。
  1. 2016/04/07(木) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ

今晩は。
いつもコメント有難うございます。
ここの山桜はため池と桜のコラボで多くのカメラマンが訪れる名所ですが駐車場がないので最近はライトアップは撮影していません。
きっとturikichiさんが素敵な画をアップすると思いますんで楽しみにしてください。
  1. 2016/04/07(木) 21:08:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私の痴呆も随分と進行しているようです。
名前を書くのを忘れるなんて・・・。^_^;
所用で甘木まで行ったついでに立ち寄りました。
行く予定では無かったので、交換レンズも持参していません。
同行した家内が行きたいと言うので立ち寄った次第です。
写真は土曜日にUPの予定です。
明日は花の無い桜をUPの予定です。
  1. 2016/04/07(木) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
まだまだ痴呆には早すぎますね、今回はウッカリということにしておきます。

>明日は花の無い桜をUPの予定です。
↑これってこういう桜、それとも散った後かな楽しみです(笑)
  1. 2016/04/08(金) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1120-c9098741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索