Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

扇ヶ鼻のミヤマキリシマpart-3

miyama-017.jpg
御池の淵を歩き中岳を目指します。
振り返ると周辺にもミヤマキリシマが咲き乱れていました。
九重でのこれだけ綺麗なミヤマキリシマを観るのはホント久しぶりです。

撮影日:2016年6月8日
撮影地:大分県九重連山
miyama-018.jpg
山頂に到着すると団体の登山者がいて山頂標識が撮れないので先に周辺を撮影です。
この画像は山頂より東へ更に下ったところより振り返ってみる中岳山頂方面です。


miyama-019.jpg
その後中岳山頂を短時間で下り釣り尾根の天狗ヶ城へ移動してきました。
ここも、前回訪れた時には朝駆けで強風の中ガスの晴れるのを長時間寒い思いをして待ったのを思い出しました。


miyama-020.jpg
ここでも、眺望が臨めないので短時間で下山です、下山しながら臨む山頂方面のミヤマキリシマ。


miyama-021.jpg
久住避難小屋辺りより時折小雨も降りだしました、まぁレインコートは持っているんですがこの時期着るのは暑いので強くならないことを祈りながら下山です。
画像は星生山のミヤマキリシマ。


miyama-022.jpg
扇ヶ鼻分岐辺りはガスも晴れミヤマキリシマも綺麗に観えていました。
その後急速に暗くなり小雨も降ったり止んだりとなってきました。
取りあえずザックにザックカバーを付け雨対策施しました。


miyama-023.jpg
そして残り1キロを切った辺りで雨も強くなり慌ててレインウエアーの上を着込み何とか下山できました。
そして車で10分も走ると青空が広がり路面も濡れていません、あの山中の雨は何だったんでしょうか。

それにしても久しぶりの登山でどこまで登れるか心配でしたが、結果的には扇ヶ鼻を経由して中岳・天狗ヶ城と周回出来久しぶりの登山を楽しみました。
  1. 2016/06/10(金) 20:00:00|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あじさい寺 | ホーム | 扇ヶ鼻のミヤマキリシマpart-2>>

コメント

こんばんは。

改めて「お疲れ様でした!」
今回のちっごがわさんの山行記事を見て、改めて私の過去の参考記録を調べてみましたが、この時期には一度も天狗ケ城・中岳には行っていないことにびっくり。
何度となく行く場所なのに・・・。
そんなわけで興味深く記事を拝見しました。
来年には是非行こうと思います。
今年のように害虫被害がないと良いですが・・。
  1. 2016/06/10(金) 21:32:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今年の連山のミヤマは虫害もなくいつになく綺麗でしたが、やはり平治岳を見逃したのは惜しかったです。
こんな綺麗な風景を来年もみたいものですね。
  1. 2016/06/11(土) 14:33:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1126-fec657f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索