Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

久々の九重part-2

九重連山-009
御池までやってきましたがガスの為に眺望はありません。
ひとまず湖岸を歩き中岳を目指す事にしましたが、水量が多く岩が水没しているために歩くのが大変でした。

撮影日:2016年7月30日
撮影地:大分県九重連山


九重連山-010
対岸の岩の上で小休止して、お気に入りのフルーツゼリーでエネルギー補給です。


九重連山-011
そして中岳山頂へ、山頂には珍しく多くの登山者がいましたがガスの為に視界が悪いのが残念です。


九重連山-012
中央に薄らと今歩いてきた御池が確認できます。


九重連山-013
続いて天狗ヶ城を目指し歩を進めます。
上空には青空も観えてきましたが、このままガスが晴れることを望みたいところです。


九重連山-014
天狗ヶ城山頂にも多くの登山者がいてビックリです。
何せ朝駆け以外はそんなに多くはないのに。
星生山方向もガスが多くて視界はありません、今日はこんな感じで終わるんでしょうね。


九重連山-015
山頂から臨む御池は殆ど波が立っていません、よって風がないので暑い暑い!!


九重連山-016
久住避難小屋前でラーメンで昼食を摂り、その後の予定を変更して早目に下山することにしました。


九重連山-017
扇ヶ鼻方面もガスの中です、予定では午前中は晴れマークだったのに、久しぶりの訪問者で山の女神もそっぽを向いたようです。


九重連山-018
最後は沓掛山より今歩いてきたルートを振り返り予定より早い下山となりました。
視界は悪かったけど久しぶりの山歩きで気分転換が出来ました。
  1. 2016/08/01(月) 00:39:52|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏の終わりに | ホーム | 久々の九重>>

コメント

こんばんは。

お疲れさまでした。
九重位の標高では涼しくないですね。
やっぱり3000mを超えないとね~。
でも、太陽が近くなる分、日焼けもひどい。
今、皮がボロボロとはがれて汚いです。
今日、ノリさんと犬ケ岳の恐ケ渕に沢登りに行ってきました。
滝登りはめっちゃ気持ちよかったですよ。
御池で泳いでいる人はいませんでしたか?(笑)
  1. 2016/08/01(月) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は、レスが遅くなって申し訳ありません。
やはり、九重の標高では涼しくはないですね3000m越えの標高だと紫外線も強く日焼けも酷いでしょうね。
でも、たまにはそんな山に登ってみたいものです。

ところで、北九州地方でもそろそろ梅雨明けでしょうか(笑)
  1. 2016/08/02(火) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今晩は、やっと北九州も梅雨明けして夏モード全開です(笑い)

緑濃い九重良いですね、暑そうですね。
迷わず御池にドボンが正解です(笑い)
  1. 2016/08/03(水) 19:42:46 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今晩は、レスが遅くなって申し訳ありません。
久留米地方もようやく梅雨明け宣言が出たかと思たんですが、再度梅雨入りの予想が出そうです(涙)

ミヤマキリシマ以来の九重だったんですが、暑かったけど結構楽しめました。

  1. 2016/08/06(土) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1129-b2fb2924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索