Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

コスモス

秋桜-001
地元のコスモスの名所がそろそろ見頃だろうと思い風邪気味の中出かけてきました。
本来ならネットで検索すれば開花状況は判るのですが、今回はあえて下調べなしに出かけた次第です。

それが行って驚きにこの状態です。
例年だと道路の両脇に50万本のコスモスが咲き誇るのですが、今年は2度の台風と日照不足のせいかご覧の有様です。

撮影日:2016年10月12日
撮影地:福岡県久留米市北野町

秋桜-002
コスモス街道は昭和47年に妻の妊娠を機に生まれてくるわが子を思い、美しい故郷を願って、家の前の堤防に10メートルほどコスモスの種を蒔いたのが始まりで、その後コスモスを愛する人の輪はコスモス街道育成愛好会として北野全体に広がったそうです。

その後成長した娘さんは平成7年には満開に咲き乱れるコスモス街道を、白無垢姿で嫁いでいったのは話題になりました。


秋桜-003
幟も心なしか寂しそうです。


秋桜-004
ここより、もう少し足を伸ばすとキリンビール福岡工場にもコスモス園はあるんですが、今回は時間がないので行けませんでした。


秋桜-005
今年のこの天気では紅葉はどうなのか気になるところです。


これより独り言です・・・・
また、レンズ沼に落ち込んでしまいました。
以前山用にタムロンの17~270mmを持っていたのですが、テレ端側で周辺光量が落ちるのが気になり下取りに出しシグマの17~70mmを購入したのですが、やはり70mmでは役不足で新たに純正の18~200mmを購入しました。
それにしても、キャノンは何故Lレンズ以外はフードが別売りなんでしょうか他のレンズメーカーでは安物でもちゃんとフードがついているのに、よって3000円程出して購入しました。

ちなみに、山用のカメラバックも買って半年で新たに買い換える羽目になりました。
誰か金のなる木を分けて下さい。


  1. 2016/10/12(水) 17:30:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<紅葉登山 | ホーム | 番所棚田>>

コメント

こんばんは。

キリンビールのコスモス園も見ごろはもう少し先のようですね。
台風18号の影響で一部倒れているところもあるそうですが、天気が続けば起きているだろうとの事です。
足が悪いと山には行けず、もうしばらくは低地で遊ぼうと思っています。
おすすめのスポットはないですか?
  1. 2016/10/12(水) 18:05:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今日は。
道路沿いで畑作業をしていたお年寄りに聞いたら今年程咲いてない年はなかったといわれていました。
ちなみに、予定通りに8~9日にコスモスフェスティバルなるイベントは実施したそうです。

この状況では今年の紅葉も心配ですね、ちなみに昨年は10月16日に大船山に登ったんですけどね。

ps
お薦めスポットは今のところ心当たりはないですね・・・・
  1. 2016/10/13(木) 13:02:56 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1135-760beb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索