Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

フクジュソウを求めて

hukujyusou-001.jpg
今年もフクジュソウを求めて熊本県の仰烏帽子山へ出かけてきました。
宮原SAで車内泊して早目に登る予定を立てていたのですが、寒さの為に途中からエンジンを掛けたのが災いしてアラームで起きれず二度寝して9時30分の入山となりました。

なを、今回も元井谷第二登山口よりの入山です。

撮影日:2017年3月7日
撮影地:熊本県球磨郡仰烏帽子山(のけえぼしやま)
hukujyusou-002.jpg
登山口脇に積雪もあり、雪割りのフクジュソウが観れると期待したのですが結局山中では雪を観ることは出来ませんでした。
ただし登山道は霜柱が凄く滑りやすい状態で今回の登山で三度も滑りズボンはドロドロになりカメラも大分汚してしまいました。
よって帰宅後入念に拭きあげて何とか元の状態になったようです。

hukujyusou-003.jpg
今年のフクジュソウの開花状況は例年より早かったようです、群生地周辺まで咲いてる株がなかったようです。


hukujyusou-004.jpg
この日は風が強く稜線ではビュービュー吹きつけてくるので山頂は先行する20名程のパーティーが登るなら付いて行こうと他人任せの登山となりました。


hukujyusou-005.jpg
結局仏石を過ぎ山頂へ向かったので私も山頂へ向かうことにしました。


hukujyusou-006.jpg
途中で先に行かせてもらいお先に山頂へ到着です。
PM2.5の影響か視界はそれ程よくはありません、狭い山頂では後続の団体さんが来たら混雑しそうで風がしのげる南向きの岩陰でお握りをパクついて小腹を満たしました。
ザックの中にはラーメンも入っているんですけど・・・


hukujyusou-007.jpg
結局20名のパーティーは随分後で離合しました。
下山は登山口への直行ルートもあるのですが、フクジュソウが気になるので同じコースで下山することにしました。


hukujyusou-008.jpg
太陽を浴びたフクジュソウは花びらを広げて太陽を一杯浴びています。
よって撮影タイムが多く足が進みません。


hukujyusou-009.jpg
この日は平日にも拘らず登山者が多いようです、やはりフクジュソウの人気だと思われます。


hukujyusou-010.jpg
続きはpart-2でお伝えしたいと思います。
  1. 2017/03/07(火) 20:27:26|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フクジュソウを求めてpart-2 | ホーム | 臥龍梅>>

コメント

こんばんは。

仰烏帽子山の福寿草、毎年のように行きたいと思いつつも行けずにいます。
ちっごがわさんが行くとわかっていれば御一緒したかったです。
福寿草は早朝は花が開いていませんので、二度寝したのがむしろ良かったのでは?
  1. 2017/03/10(金) 01:34:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんにちは。
福寿草の鑑賞登山も五木村まで行くと結構遠いですね。
よって、大分のturikichiさんは尚更だと思いお声がけもしにくい状況です。
でも同じ九州内だから意外と近いかもですね。

  1. 2017/03/10(金) 13:02:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1157-3677fa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索