Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

ななつ星in九州

hainutsuka-001.jpg
ようやく桜も満開になりましたが生憎の曇り空、そんなわけで何処へ行こうかと悩んでいたら、先日3泊4日の旅に出た「ななつ星」が帰ってくるのを思い出し通過時間を調べていたら何と鹿児島本線羽犬塚に5時間も停車していることが判明しました。

そういえば昨年の熊本地震以降にコースが変更されていたのを思い出しました。

撮影日:2017年4月7日
撮影地:福岡県筑後市羽犬塚駅
hainutsuka-002.jpg
出かけてみると停車しているはずの「ななつ星」の列車がありません、駅周辺を車で移動するもやはり観えません。
スマホで列車ダイヤを確認すると隣の「筑後船小屋」駅へ来ていました。

よって慌てて引き返し駅周辺へ来ると「ななつ星」が停車していました、停車中の列車の撮影には外からでは邪魔が多く結局入場料を払って構内からの撮影することにしました。


hainutsuka-003.jpg
それにしても光沢のある列車は反射してて色が出ず撮影しづらい被写体です。


hainutsuka-004.jpg
先頭車両の後部側です、繋がっている列車は最後部の展望デッキが連結されています。
ちなみに現在はブラインドが下ろされていて1号車となっています。


hainutsuka-005.jpg
先頭車両から最後部まで長い列車の撮影は大変です、ちなみにこの日はホーム内にはカメラマンは少なく一般の利用者だけです。
しかもほとんどの利用者は「ななつ星」に背を向けた格好でベンチに座っていたのには驚きでした。


hainutsuka-006.jpg
列車側面のエンブレムもデカいです、これも映り込むので撮影は大変です。
これならPLフイルターを使って反射を除去した方が得策でしたね。


hainutsuka-007.jpg
この日のコースは大牟田駅で下車し柳川観光へ専用バスで出かけたようです、よって列車のみここ羽犬塚駅で長時間停車しているようです。


hainutsuka-008.jpg


hainutsuka-009.jpg
さすがに1時間程撮影するとお腹いっぱいです、最後に列車先頭車両をクローズアップで終了です。


hainutsuka-010.jpg
それでも最後に〆の一枚で本日の「ななつ星」の撮影は終了です。


  1. 2017/04/07(金) 22:02:19|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<佐賀県の1本桜巡り | ホーム | クルーズトレイン>>

コメント

こんにちは。

長い間の停車でも中には入れないのでしょうね。
入場料は払っても車両への入場が出来ないのは残念。
以前に日田駅で一般車両へは入り込んで撮影しても何にも言われませんでしたけど・・。
そういえばちっごがわさんと一緒の時でしたよね。
間近での撮影お疲れさまでした。
おかげで私もお腹いっぱいになりました。
  1. 2017/04/08(土) 16:55:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

おはようございます。
ななつ星の車内には乗客の荷物が残っていました。
そして先頭車両はエンジンを掛けたままで周囲は結構暑かったですね。

ところで列車等は止まっているより走っていた方が躍動感がありますね。
  1. 2017/04/09(日) 10:22:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1162-a893cc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索