Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

佐賀県の1本桜巡り

sakura-001.jpg
桜の満開の時に雨にたたられ見頃は過ぎたかもしれないけど好天に恵まれた今日早速出かけてきました。
国道から見上げた茶畑の中の1本桜は雨で大分散っているようでしたが、何とか観れる状態でした。

撮影日:2017年4月12日
撮影地:佐賀県嬉野市納戸料(なんどりょう)の百年桜
sakura-002.jpg
青空もあったので持参したPLフイルターを取り付けようとすると何とサイズ違いを持ってきていました、これは先日も同じ間違いをしたのに困ったものです。


sakura-003.jpg
今年は茶畑の中に遊歩道が設置されていて靴が汚れなくて良いのですが何となく整備され過ぎて自然が減ったようです。
私は長靴履きで撮影にのぞんでいるので泥んこ道も関係ないんですけどね。


sakura-004.jpg
周辺は私有地の関係で立ち入り禁止のロープが多く思うようなアングルも取れず、同じような構図になってしまいます。


sakura-005.jpg
そんな訳で早目に切り上げて次の撮影地へ向かうことにしました。





嬉野市より45分程かけて武雄市へやって来ました。
道路沿いには「馬場の山桜」の幟もはためき気分は盛りあがります、その上多くの見物人の車も停まっています。
sakura-006.jpg
道路より短い登り坂を登って行くと、何と「葉桜」です。
花びらはほとんど散ってしまっているようです。

撮影地:佐賀県武雄市馬場の山桜


sakura-007.jpg
最近の長雨で見事に散ってしまったようです、周囲の菜の花は満開だというのに肝心の桜がこの状態では撮影する気力も失せ早々に撤退でした。

撮影時間より移動時間の方が多かったこの日の撮影でした。
  1. 2017/04/12(水) 19:27:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<浅井の一本桜 | ホーム | ななつ星in九州>>

コメント

こんばんは。

武雄市馬場の山桜には以前一度行きました。
菜の花が綺麗だったのが印象的でしたが、観に行くにはちょっと遠すぎます。
今年はちっごがわさんの写真で楽しみます。
  1. 2017/04/13(木) 03:22:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
大きな桜の樹ですねー
相当な年月がたっているんでしょうね。
菜の花と桜、この樹も素晴らしいですね。
組み合わせがいいですね。

応援のポチを!。
  1. 2017/04/13(木) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今日は
武雄市の山桜は確かに遠いです、久留米からでも敬遠するのに大分県からだとなお更です。
今年は竹田市の墓守桜に行けなかった分出かけた次第ですが、一番良い時に雨にやられて残念な状態でした。
  1. 2017/04/13(木) 18:09:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

さゆうさんへ

コメント有難うございます。
今回の桜の樹齢は1本目が100年、2本目が120年とのことです。

今回の馬場の山桜は雨で行けず惜しい事をしました。
来年こそリベンジしたいです。
  1. 2017/04/13(木) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1163-8a4b65f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索