Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

夏山in九重連山

natsuyama-001.jpg
九州北部豪雨での各地で甚大な被害が出た今年の梅雨も、そろそろ梅雨明けを迎えそうです。
週末の今日は公休日で早速九重へ1ヵ月ぶりに出かけてきました。

やまなみハイウエーに出ると連山はガスの中、しかし天気は晴れの予想が出ているのでガスが晴れることを期待して6時30分入山です。

撮影日:2017年7月15日
撮影地:大分県九重連山
natsuyama-002.jpg
東屋のある第一展望所まで来るとガスも一気に晴れ気分はもう最高!!


natsuyama-003.jpg
ミヤマキリシマも終わり山中はそれ程多い登山者はいないようで、のんびりと夏山(?)を一人楽しみます。


natsuyama-004.jpg
一つ目のピークは久住山でした。
相変わらず人気の山で多くの登山者で賑わっていました。


natsuyama-005.jpg
山頂より臨む三俣山・天狗ヶ城・中岳、やはり青空の下での登山は暑いけど最高です。
ちなみにこの日の気温は手持ちの温度計で31度ありました。


natsuyama-006.jpg
御池の水位はこの時期上がっていて一段上の登山道を歩いてきました。
正面は星生山湖面は風がないので鏡状態です。


natsuyama-007.jpg
そして二つ目のピークは中岳です、好天に恵まれたこの日は多くの登山者がくつろいでいました。
私はというとリックも降ろさずに撮影タイムです。


natsuyama-008.jpg
この日の坊ガヅルは1ヵ月前と違いひっそりとしていました。


natsuyama-009.jpg
さぁ、次のピークへ向け移動開始です。
向かうは天狗ヶ城です。

  ~~part-2へ続きます~~
  1. 2017/07/15(土) 23:31:17|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏山in九重連山part-2 | ホーム | サボテンの開花>>

コメント

こんばんは。

ブログUPされているのに気が付きませんでした。
私もミヤマキリシマ後は山には行っていません。
災害の影響はないので行こうと思えば行けるのですが、多くのボランティアの方々が応援に駆けつけてくれているのに、地元の私が遊びに行くのも気が引けます。
ところで浮輪は持参しなかったのですか?
これだけ天気が良ければ泳ぐのには最高だったと思いますが。
  1. 2017/07/17(月) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
この日の休みは本来なら高校野球を観に行く予定にしていたのですが、相方が平日に山に行くなら今日(土曜日)いかんの~ということで急遽予定変更で出かけてきました。

さすがに土曜日ということで県外からの登山者も多かったです、生憎浮きはは持って行かなかったのですがturikichiさんだとお盆一枚で泳げそうですね(笑)
  1. 2017/07/18(火) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1181-7029b983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索