Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

夏山inくじゅうpart-2

natsuyama-011_20170803184922a40.jpg
予想では午前中は曇りの予想だったはずが・・・
天気も良いし時間もたっぷりあるのでのんびりと久住山の勇姿の撮影です。

撮影日:2017年8月2日
撮影地:大分県九重連山
natsuyama-012_20170803184924c4b.jpg
のんびりと天狗ヶ城へ向かって歩を進めます、牧ノ戸Pにあった車の割には登山者は少なめですが静かな九重連山を楽しむには好都合です。


natsuyama-013_201708031849256af.jpg
そして今回は西側より天狗ヶ城へ登ってきました、やはりこちらからだとダラダラと続く登りは辛い。


natsuyama-014_2017080318492666b.jpg
リックも降ろさず山頂標識を撮影後予定通り中岳山頂へ、これでこの日は三つ目のピークハントです。
登頂と同時に下山された登山者がいたので、ここでも絶景を一人占めです。


natsuyama-015_2017080318492860e.jpg
このまま東側により急傾斜のルートを下り稲星山を目指します。
このルートは初めてのルートで上から見下ろす景色はかなりの高度感があります、まぁ下りだから良いけど登りは遠慮したいルートです。


natsuyama-016_20170803184929043.jpg
ここより稲星山への分岐です。
坊ガツルへは通行止めのロープが張られていました。


natsuyama-018_201708031849322da.jpg
そして稲星山の山頂へ登頂です。
これが噂のガメラ岩!!

実は山仲間のブログではよく見る光景ですが現場で何度見てもガメラ岩に見えません、岩の周りを何度回った事か。
確かガメラ岩の奥から朝陽が昇るからこの方向からだけどと・・・・何度確認しても判りません~~
もしかすると早目の帰省かなと思ったりしました(笑)
そして、帰宅後PCで確認するとあら不思議ガメラがいました(爆)


natsuyama-019.jpg
そして、そろそろ下山しようと振り返ると池の小屋が遠い!!
あそこまで戻れるか不安がよぎりました、
でも、戻らないと誰も迎えには来てくれません。


natsuyama-020.jpg
でも、下り始めたら早い、意外とあっけなく池の小屋の避難小屋へ到着です。
ここまで来ると後はお馴染みのルートで余裕もでました、景色の良い所に陣取り恒例のラーメンタイムです。

~~続きはpart-3で~~
  1. 2017/08/03(木) 19:27:30|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏山inくじゅうpart-3 | ホーム | 夏山inくじゅう>>

コメント

こんばんは。(ぱーと2)

やっぱりカップ麺でしたね。(笑)
それにしても今回は少し頑張ったようですね。
山には6月17日に朝駆けして以来登っていないので体力も低下。
この炎天下では長い距離は辛いでしょうね。
私もそろそろ活動を開始します。
  1. 2017/08/05(土) 00:49:50 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

連荘のコメント有難うございます。
夏場は特に食欲がなくなるのでツルツルと飲みこめる麺類は重宝します。
ただ、最近水代わりに綾鷹を持っていくんですがこいつは飲み過ぎると却って喉が渇き大変でした、次回からは水対策をしないといけません、何か良い飲み物はないですかね。
  1. 2017/08/05(土) 13:16:25 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1185-805483bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索