Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

つづら棚田の彼岸花

tuzura-001.jpg
久住山下山後着替えを済ませ移動し始めるとまもなく青空が観えてきました。
まぁ、天気予報も午後から晴れの予想だったんですが、よりによって下山後晴れるとは・・・

そんな訳で帰宅途中に少し遅いかもしれないけど「つづら棚田」へ立ち寄ってみました。
国道より集落へ向かう途中は良い感じで見頃の花が迎えてくれたのですが、棚田へ着くとご覧の有様です。

撮影日:2017年9月24日
撮影地:福岡県うきは市つづら棚田
tuzura-002.jpg
面積7ヘクターに約300枚の棚田があり毎年彼岸花祭りも開催されていますが、今年は丁度祭り期間中に台風の接近と重なり見頃に行けませんでした。


tuzura-003.jpg
登山後のばてた体でしたが、綺麗な花を求めて棚田の急坂を登ったり下りたりと歩き回りました。


tuzura-004.jpg
この感じでは1週間は遅かった様ですが、この日は多くの見物人で賑わっていました。


tuzura-005.jpg
綺麗な花もたまにはありますが殆ど痛んだ花が多かったです、ちなみに撮影中に足元で動く生物を発見、何と蛇がいて思わず飛びのきました。


tuzura-006.jpg
やはり青空があると彼岸花も良い感じです。


tuzura-008.jpg
今年の彼岸花はこれにて終了かな?


  1. 2017/09/25(月) 19:47:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<高良山散策 | ホーム | 連休の連山へ>>

コメント

再びこんばんは。

このところ山はおろか花を観にも行っていませんね。
よってブログネタになるものも無く、何とかせねば・・と思います。
我家の畑にも昨年移植した彼岸花花が咲いていますが、やはり終盤戦です。
来年は我家でも彼岸花祭りを開催しましょうかね。(笑)
  1. 2017/09/29(金) 00:39:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

連荘でコメント有難うございます。
今年は久しぶりにつづら棚田へ立ち寄ったのですが、すっかり旬を過ぎていました。
来年はturikichi邸での彼岸花祭りを楽しみたいですね。
  1. 2017/09/30(土) 11:26:28 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1191-2213cfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索