Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

高良山散策

kourasan-001.jpg
公休の今日は天気も良く久しぶりに地元の高良山へ出かけてきました。
ここは標高312m程の比較的登りやすい山で散策やハイキングとして老若男女の多くの方々に親しまれています。

撮影日:2017年10月4日
撮影地:福岡県久留米市
kourasan-002.jpg
自然石の参道は苔むして滑りやすいのですが心地よい風に癒されながら歩を進めていきます。


kourasan-003.jpg
このもみじが紅葉に染まるにはまだ早いようです。


kourasan-004.jpg
国指定天然記念物の孟宗金明竹林。


kourasan-005.jpg
地下茎から小枝まで一節ごとに交合に金色と緑色の縦じまがあらわれています。


kourasan-006.jpg
第二鳥居より35分高良大社に到着です。
この日は社殿の屋根の吹替えが終わり夕方より神事があるということで社殿には入れませんでした。


kourasan-007.jpg
社殿の下側にはまだ工事関係の機材もあり窮屈ですが上部のみで切り取って青空を入れてみました。


kourasan-008.jpg
高良大社より臨む久留米市街地です、さすがに九州の田舎です高層のビル群がありません。
本来なら高良山山頂まで足を延ばしたいところですが、この日は相方も同行しているのでここまでで下山です。


kourasan-009.jpg
下りののんびりと下る相方に手こずりながらボチボチと下山です。


kourasan-010.jpg
往復2キロ足らずの工程を1時間30分ほどかけて無事下山できました(笑)



  1. 2017/10/04(水) 16:30:41|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紅葉登山 part-1 | ホーム | つづら棚田の彼岸花>>

コメント

こんばんは。

モミジが色づくにはもう少しかかりそうですね。
今年の紅葉はどうなんでしょう・・。
まだまだ暑い日が多く、秋の訪れが遅くなるのでは・・?
  1. 2017/10/11(水) 01:14:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
レス遅くなって申し訳ありません、そろそろ紅葉も気になるところですが、生憎天候が下り坂で焦りますね。
それにしても今年の紅葉が気になるところです。
  1. 2017/10/12(木) 18:39:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/23(月) 14:26:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

今晩は。
色々撮影予定は組んでいるのですが、生憎の長雨ですっかり予定が狂ってしまっています。
でも、ようやく今週は晴れマークが続くので撮影に出かけたいと思っています。

今しばらくお待ちください。
  1. 2017/10/24(火) 01:09:02 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/1192-849d8c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索