Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

高千穂峰登山

韓国岳を下山後高千穂河原へ移動してきました。
ここから本日2座目の登山開始です、古宮址前を通り登山口へ向かいます。

撮影日:2019年7月28日
撮影地:鹿児島県高千穂峰
本日の登山ルートです、御鉢火山の淵を歩き高千穂峰を目指すルートです。
 (看板を撮影です)

さぁいきなりの石段です、さすがに疲れた膝には応えます。

何とか石段をクリアーしたら今度は御鉢へ続く長い急こう配が続きます。
しかし以前はここは3歩登って2歩下がる感じの登山道だったのですが今回は登山道の表面の砂がなくなっていてた大きな岩と小石が混じった感じの登山道です。

以前はくるぶしまで埋まって登っていたのですが今回は砂はなく小石と岩そして急こう配で心は折れていました。

視界は悪いがうっすらと桜島が観えています。

ようやく御鉢火山までたどり着きました、高度を上げるにつれ風も出てきましたが、木々等の遮るものがないので兎に角暑いです!!

登山道の向うにはようやく高千穂峰が観えてきました。

狭い登山道の横には大きな噴火口が口を開けています直径600m深さ200mですが山全体が殆ど噴火口といった感じの山です。

下山時この辺だと思うのですが風で帽子が左側の斜面に落ちてしまいました、登山道から2m程だと思うのですがご覧の様な急斜面、滑るとどこまで落ちるかわからない状況では拾いに行く勇気はありませんでした。

そして一旦下って最後の登り返しが待っています。

最後の400mは上を見ないで足元だけ観て何とか頂上にたどり着きました。

そして天孫降臨の地、高千穂峰に突き立てられた「天逆鉾」が山頂にあります。
本来ならここでラーメンタイムとなるのですが、この日の暑さにラーメン用の水を飲みかけてしまい、この日はパンのみで我慢しました。

観ると先ほど登って来た御鉢火山の細い登山道も観えます。

見にくいけど中央に風で飛んだ帽子があります、僅か2m程先ですがこの急斜面では一人では怖いです!!

そして御鉢の急斜面では以前の様に砂の中を滑り降りることが出来ず今回は結構時間が掛かりました。
余談ですが今回の登山では普段街中で履くスリッパやスニーカーで気軽に登ってくる人の多さには驚きました。
地元の方には散歩気分の山なんでしょうか、私は下山時に膝に痛みが出て非常にハードな登山でしたが晴天に恵まれて有意義な鹿児島・宮崎遠征登山でした、次回は今回登れなかった獅子戸岳へ是非登りたいと思います。