Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

渓谷の夜明け

渓谷
九州北部はまだ梅雨明け宣言もありませんが、熊本県の菊池渓谷へ光芒狙いで出かけてきました。
使用機種 Canon EOS 50D EF 70-200mm F/4L IS USM(共通)

渓谷
陽は差し込んでいる筈だけど光芒の気配もなく渓谷内をウロウロしていると大勢のカメラマンを発見し、慌てて向かうも三脚を立てるスペースもなく離れて位置から望遠で撮ったものです。

渓谷
ようやくスペースを発見し隅っこに三脚を立てて撮り直しです。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD(共通)

渓谷
しかし、時間とともに光芒も薄くなっていました。

渓谷
今回は光芒狙いで初めて訪れて、いきなり撮影が出来たので初回としてはこんなものでしょう!
まぁ、今回は下見ということで!!
  1. 2009/08/02(日) 18:38:12|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヒゴダイ公園にて | ホーム | もうすぐ梅雨明け>>

コメント

(。・_・。)ノちわ~♪

光芒撮影できてよかったですね~。
今年はお天気がパッとせず、光芒撮影にとっては
ハズレ年かもしれません…が、初回にしてお見事
です!
数日前、私も期待しておとずれたのですが…(x_x;)
自然相手は難しいです。
  1. 2009/08/02(日) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

初回として上出来でしょうね。
何せ、雨男はこの日も健在で山鹿まできたら土砂降りで心配したのですが無事撮影出来てよかったです。

マジでお天気相手は難しいですよね、でもハズレ年の割には一回目で撮影できたのは運が良いんでしょうね。

しかし、場所が判らずに渓谷内をウロウロしたのには参りました。
  1. 2009/08/02(日) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ここは広河原で撮られたんでしょう?
こういう天気のなかで良く出ましたね!
光芒は8月の最初の頃が良いのでしょうが、今年は梅雨明けしていないから気をもんでいるところです。
私も梅雨明けしたら天気の状態を見て来週にでも行こうかと予定はしていますがどうなるか・・・・
そうそう、樫原湿原のサギソウは昨日井原山に行った帰りに見てきましたが今年はまだ咲き始めといった感じ。
梅雨明けして天気が良くならないと咲かないみたいですね。
  1. 2009/08/03(月) 05:46:30 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

ちっごがわさんおはようございます。
1日に行こうかと思っていましたが、曇天でしたので止めました。
此処は6時前に着いて、一番上流まで行き、時間とともに下流に移動します。
そうすると彼方此方の光芒が撮れますよ。
今月の日曜日のいずれかにご一緒しましょう。
滑らない靴が必要ですね。
  1. 2009/08/03(月) 06:37:18 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

riri さんへ

こんばんわ。
最近雨の為に撮影してなかったので、とにかく出かけることが目的だったかも知れません。

撮影場所は4枚目までは広河原の側の休憩所より川原へ降りて川沿いに上流へ歩いたところです。
その間2m程の小川を渡りましたが、早めに川原へ降りなければ橋を渡る事も出来ます。
で、最後の1枚は黎明の滝周辺だったと思います。

樫原湿原の情報有難うございます、例年だとこの時期咲いているんですけど今年は遅いようですね。
ちなみに開花情報を見つけましたので念のために記載しておきます。
http://www.k4.dion.ne.jp/~kasi778/
  1. 2009/08/03(月) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんさんへ

こんばんわ。
前日に思い立って急に出かけてきました(笑い)
ちなみに、駐車場には4時過ぎには到着し車で待機状態でした。
その後カメラマンが渓谷へ行きだしたので後ろから着いて行ったのですが、途中で川原へ降りたのでそのまま先へ進んだしだいです。
あとは、渓谷内をウロウロでした(笑い)

いつかご一緒したいですね。
  1. 2009/08/03(月) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

まだ梅雨明けしませんか?

まだ梅雨明けしないのですか
 カンカン照りの夏が待ち遠しいですね

鹿児島は猛暑 昨日はわざとエアコンを入れず我慢してみましたら室内で34度になりました。
 
  1. 2009/08/04(火) 07:05:15 |
  2. URL |
  3. さつまっぽ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

さつまっぽさんへ

こんばんわ。
ハイ、九州北部はまだまだ梅雨明け宣言がありません。
一説ではこのまま梅雨明け宣言がないまま秋になりそうとか・・・・。
しかし、日照時間が不足して野菜もろもろ高騰しそうです。

南国鹿児島でエアコンを入れないとさすがに室温は尋常ではないようですね。
  1. 2009/08/04(火) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/385-27e7a5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索