Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

由布岳登山

由布岳
曇り空の中、湯布院のシンボル「由布岳」別名豊後富士へ登ってきました。
ガスの中、西峰と東峰の分岐「マタエ」までようやくたどり着きました。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR Di?LD(共通)
由布岳
先行された女性の方が厳しい「西峰」へ向かわれたので我々も西峰へ向かうことにしました。
このコースは小さな岩山を越えた後は「障子戸」と呼ばれる絶壁を鎖を伝ってよじ登るコースです。

由布岳
登りつめると360度開けた「由布岳」山頂です。
登山中はずっとガスで視界が悪かったけど、山頂に立ったころには見事な景色が待っていました。

由布岳

由布岳
由布岳西峰より臨む東峰です、標高はこちらより1m低いそうです。

由布岳
再びガスに煙る東峰。
使用機種 Canon EOS 50D EF-S 55-250mm F/4.0-5.6IS

由布岳
このコースはお鉢巡りで東峰に行くことが登頂できるのですが視界が悪くなった為に、このまま下山することにしました。

由布岳
下山後登山口より望むガスに煙「る由布岳」
  1. 2010/03/14(日) 20:37:31|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<春の小川 | ホーム | 曲水の宴>>

コメント

こんばんわ。

由布岳に登山されたんだ。なんだか最近、山の女神さまに魅入られているみたい。
普段の行いもよろしい(笑)みたいで、山頂ではバッチリ☆

初めて由布岳山頂からの風景を見せていただいたけど、
ほんとに気持ちのいい風景ですね。山の魅力ってこれなのかもね。

  1. 2010/03/15(月) 00:21:02 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
由布岳は一度は登ってみたい山ですね。
どれくらいの時間で山頂かな?
九重みたいに単独登山は出来ますか?
春に登ってみます。
  1. 2010/03/15(月) 04:59:33 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

由布岳はだいぶん遠ざかっているので嬉しいです。
昨日はどの山もガスっていたでしょう。
アセビの花も膨らんで来ましたね。
  1. 2010/03/15(月) 16:35:34 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

こんばんは。
すっかり山に魅せられましてツキイチのペースで登っています(笑い)
今回「マタエ」までご一緒した下関の方は視界が悪いのでここから下山されましたが、その後こんな展開になるとは私も思いませんでした。
もう少し天気が良ければお鉢巡りの可能だったのに残念でした。
まぁ、それは次回のお楽しみかな。
  1. 2010/03/15(月) 19:34:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のんちゃんへ

こんばんは。
ここも、九重と一緒で多くの登山者で賑わっているので単独で登っても道に迷う心配はありません。

ただ、登山口より放牧地を歩いて最初の分岐で「合野越」のコースを選んで登れば後はマタエまで分岐はありません。
何せ独立峰の為に九重より判りやすいかもです。

山頂までは2時間一寸だと案内板に書いてあったと思うのですが私は3時間半も掛かってしまいました。

時間があればご一緒しましょうかぁ~。

  1. 2010/03/15(月) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

九ちゃん さんへ

こんばんは。
由布岳初めて登ったのですが下から見上げると綺麗だけど、登山者には厳しい山でした。

でも、あれほどガスってた山頂が一瞬でも開けたので登った甲斐がありました。

やはり、九重と違って駐車場にはまだ余裕がありました、やはり一番人気は九重なんでしょうね。
  1. 2010/03/15(月) 19:58:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
のんちゃんでは無くのっちゃんです(笑)
がばいパパさんより、21日お誘いがあっています。
桜は早いので、由布岳に登り、湯布院温泉と久しぶりしゃれ込みますか。
連絡待っています。
  1. 2010/03/16(火) 04:51:15 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/16(火) 10:29:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

のっちやんと久しぶりに、
再度21日に由布岳にのぼりますか・・・笑
連絡待っています。
  1. 2010/03/16(火) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. Gabaipapa #-
  4. [ 編集 ]

追伸

帰りに由布院で露天風呂につかりましょう。
楽しみにしています。
  1. 2010/03/16(火) 17:32:30 |
  2. URL |
  3. Gabaipapa #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃんさんへ

こんばんわ。
大変失礼しました、以後気をつけます。

21日の件了解です、三人で登りましょう~
そして、帰りは温泉も了解です。

後日集合時間をお知らせください。
なお今回は9時から入山し15時30分下山でした。
  1. 2010/03/16(火) 18:41:24 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Gabaipapaさんへ

こんばんは。
21日の件了解です。

登山&温泉のセットで行きましょう~。
  1. 2010/03/16(火) 18:43:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

集合時間

のっちゃん所に何時に集合しますか。
のっちやん・ちっごかわさん よろしく
車はたまには、ちっごがわさんのでもよいですかね。
  1. 2010/03/17(水) 09:42:22 |
  2. URL |
  3. Gabaipapa #-
  4. [ 編集 ]

Gabaipapaさんへ

こんばんは。
のっちゃんの自宅に6時集合とのことです。

無論車の件もOKです、一寸狭いけど我慢してください。

以上業務連絡でした。
  1. 2010/03/17(水) 19:51:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/476-d7ee6b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索