Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

大船山-岳麓寺コース

大船山
朝5時過ぎに起床し一路岳麓寺へ車を走らせ8時半に登山口へ。
しかし、いきなりペットボトルのお茶を1本こぼすアクシデントが発生し不安な登山開始となりました。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD(共通)
大船山
ココは岡藩三代目が眠る「おたまや」。

大船山

大船山

大船山
さすがに500ml二本での登山は辛く休憩をしながらの登山となりました。
使用機種 Canon EOS 50D EF-S 55-250mm F/4.0-5.6IS(共通)

大船山
しかし大船山は初心者にはハードで1時過ぎにはギブアップです。
その後花を撮影しながら下山となりました。

大船山
登山時間は7時間歩行距離10キロついに稜線にも立たず森林浴だけの大船山初登山でした。
まぁ、今日はいつも世話になっている竹田市の殿様のお墓参りということで!
  1. 2010/05/16(日) 21:35:05|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ポピー園 | ホーム | 大根島 由志園>>

コメント

大船山登山に挑戦、お疲れさまでした。

それほどまでに険しいルートなんですねぇ。
ま、今回はお墓参りもできたし、お花を楽しみながら
無事下山できたし・・・ってことで。

しかし、なんですねぇ、、、
このお殿様のお墓、ちょっと雰囲気が違いますねぇ。
ちょっとパワーのようなものを感じるかも。
私は近づかないほうがいいのかも?
なーんてね(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/05/16(日) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
週間天気予報では昨日は雨でしたが晴れてよかったですね。
大船山登山お疲れ様でした。
私も先日九重花公園に行った際空を見上げ、あ これが大船山か と下見しました?
ボケの花他色んな花が見れて、良かったですね。
  1. 2010/05/17(月) 05:47:43 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

こんばんは。
ここ、岡藩主のお墓までは登山口より2時間程歩いた所にあります、よってお墓参りをされていた方も大変な思いをしてお参りされたのでしょうね。

ここからは大船山も岡城も見れるところに祭られています。
思うに相当なわがままなお殿様だったのでしょうね。
しかし、ココはいずれリベンジしたいですね。
  1. 2010/05/17(月) 19:37:53 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
ここ大船山は歩行距離5.5kmで1050mも登るのでやはり相当の体力がないと無理かも知れませんね。
でも、撤退した地点は1500m付近だったのでもう少しだと思うんですが・・・
でも、これからの200~300mが難所かな。

ところで、寝起きで3時間の運転して登山は相当に辛いものがありました。
平治岳も一考の余地があるのではないでしょうか?
たとえば早めに行って仮眠をとるとか・・・・
  1. 2010/05/17(月) 19:42:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ちっごがわさんへ

こんにちは 今年のミヤマキリシマは遅れているみたいですね。大船山は相当きついみたいですね・・・
地図では他のルートでは傾斜のゆるいところはないですか・・・地図送ってもらいました。・・・
だんだんと山男になりつつ有りますね・・・笑い
  1. 2010/05/20(木) 12:33:07 |
  2. URL |
  3. Gabaipapa #-
  4. [ 編集 ]

Gabaipapaさんへ

こんばんは。
やはり最短ルートイコール傾斜がきついとなるんでしょうかね。
でも、このコースの難所は視界が悪く5キロを過ぎても森の中だったのです。
これが、稜線にでて景色がよくなると気分的にも違うんでしょうけどね。

そして、下山時に一緒になった男女10名ほどの年配者の方は私より15分ほど早く登られただけで山頂まで登られたそうです。
よって、体力の差がモロに出たと言うことなんでしょうね。
でも、ココは近いうちにリベンジしたいと思います。

ちなみにミヤマキリシマはこの日はまだチラホラだったとその方々が言っておられました。

あ、そうそう帰りに道の駅まで出かけてみたのですが地図はありませんでした。
でも、市へ連絡して送ってもらったんですかね。
  1. 2010/05/20(木) 18:52:46 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ちっごがわさんへ

こんばんは 地図送ってもらいました。
吉部駐車場から登りましょう。男池コースが時間がかかるそうですよ。傾斜がきついので・・・
月末天気が良ければカミさんと登ります。
  1. 2010/05/21(金) 19:16:42 |
  2. URL |
  3. Gabaipapa #-
  4. [ 編集 ]

Gabaipapa さんへ

こんばんは。
そうですか、御池からの入山は時間が掛かるのですね。
手元の資料では135分と出ていますが・・・・
そして、吉部のコースは5時間45分ですが・・・
まぁ、いずれにしても気合を入れて登らないと駄目ですね。

月末は九重登山ですか、天気がいいといいですね。
  1. 2010/05/21(金) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ちっごがわさん、こんにちは!
大船山と言えば、ミヤマキリシマですね。
今年の花の咲き具合はどうでしょうか、近年は山一面の花を見る機会が減ったらしいですが、、、
大船山登山はきつそうですね。 私もきっとギブアップしそうです。(^^;
  1. 2010/05/22(土) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. スマイル@ヒロ #kx7ls4Po
  4. [ 編集 ]

スマイル@ヒロさんへ

こんばんは。
いよいよ、九重連山もミヤマキリシマの時期になりそうです。
昨年は牧の戸峠よりピンクに染まった山を眺めましたが今回は時下にこの目で見たいと思います。

ところで大船山は素人に歯が立たない山でしたが、是非もう一度チャレンジしたいと思っています。
ちなみに、このコースは5.5キロで1000m程の高低差があるようで稜線にも立てずに撤退でした。
  1. 2010/05/22(土) 20:08:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/501-ed444b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索