Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

大船山-長者原コース

大船山
前回5月に岳麓寺コースで、途中断念した大船山へ再び登ってきました。
今回は正攻法で長者原より「雨ヶ池」コースです。
このコースは歩行距離15キロ、歩行時間7時間弱と、相当に体力を必要とするコースです。

使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD(共通)
大船山
まずは「坊ガツル」で小休止。

大船山
ミズナラ、カエデの茂る樹林帯をひたすら登ります。
大分標高も上がってきました、九重方面はガスが出ているようです。

大船山
歩き続けて何と山頂の人影が見えるところまで来ましたが、これからあそこまで登るとなると・・・・
登山道のわずかなスペースでおにぎりをパクつきながら、今後の予定を立てます(笑い)




で、結局あそこまで登れる気力も無く下山を決めて準備をしていた時に後続の登山者が見え、山頂までの距離を聞くとこのすぐ上が「段原」で、その後平道で山頂直下のみ岩を登るとのことで、「ここまで来たら登らんの~」。

大船山
と、いう事であっと言う間に山頂へ登りつめました。

大船山
山頂より北の眺め。

大船山
ガスが晴れて「段原」方面の視界が開けました。
ここの、火口壁の直下で昼食を立って取りました(笑い)

大船山
下山途中に「段原」で、最後の撮影をして、カメラをバックにしまいこんでこれより下山開始です。
「坊ガツル」まで降りてくると、雲行きが怪しくなってきました、ここからは雨との戦いとなりましたが、結局残り2.5キロで遂に雨が降ってきました。
それにしても、2週連続の雨に降られた登山となってしまいました。

そして18時丁度無事「長者原」へ帰ってきました、実に11時間30分の歩行時間となりました。
もっと、パワーを付けないと「大船山」は寄せ付けてはくれません!!
  1. 2010/07/25(日) 18:22:22|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日韓音楽交流 | ホーム | 朝陽を浴びて>>

コメント

ご無沙汰です!

お疲れさまでした。
坊ガツルからの馬酔木樹林の登りは難儀しますが、いかがでしたか?




  1. 2010/07/25(日) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

良く頑張ったね

素敵な写真ありがとう
登り切った時は感動でしたでしょうね
山は素敵ですが 怖い所でもあります
気を付けてください
  1. 2010/07/25(日) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. Tulip #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん さんへ

こんばんは。

今回のコースは前回の岳麓寺のコースと比べると距離は長いけど登山者も多く色んな情報も聞けて良かったです。
それに眺望もこちらの方が良かったですね。

でも、最後の坊ガツルからの長者原までは辛い時間帯でした。
  1. 2010/07/25(日) 23:43:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Tulipさんへ

こんばんは。

二度目の挑戦でようやく山頂に立てたのでやはり喜びは格別でした。
それにしても、疲れ果てて登っているときに6歳の子供が元気良く降りて来ているのには驚きました。

>山は素敵ですが 怖い所でもあります
気を付けてください

ハイ、有難うございます。
家には待っている家族もいるので無理をしないように心がけています。
  1. 2010/07/25(日) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
悲願達成おめでとうございます。
私は秋口に紅葉を見に行きます。

今日は6時から昨夜の祭りの後片付けです。
2時間程度で終わるので、炎天下何処か行こうかと思っています。(笑)昨日も行きましたが今日も温泉かも?
  1. 2010/07/26(月) 05:39:59 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

祭りの片付けお疲れさまでした。
私の今度の土曜日は早朝よりテント張りです、そして夜には祭りでたこ焼きを焼く予定です。
この暑い時に火の側を大変そうです。

ここ、大船はミヤマキリシマ&紅葉ですね、でも登った日は結構多くの登山者がありました。
やはり久住と人気を二分する山ですね。
  1. 2010/07/26(月) 19:24:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/523-8b427206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索