Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

久留米つつじマーチ

つつじマーチ
今年もウオーキングフェスティバルに参加してきました。
コースは今年も20キロコースです。

使用機種 Canon EOS 60D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD (共通)
つつじマーチ
今年は大震災の影響で自衛隊等のイベント色を廃した質素な大会となっていました。

つつじマーチ
参加者全員が着用した「がんばろう日本!」の黄色いステッカー

つつじマーチ
右側の男性は毎年県外から参加され、参加者に「折り鶴」を配りながら歩かれている方です。

つつじマーチ
今日は青空も出てウオーキング日和です。

つつじマーチ
大会の花「つつじ」は今年は若干遅めのようで、綺麗なつつじを見るとつい一枚撮りたくなります。

つつじマーチ
新しくなったJR久留米駅前にやってきました。
この後なんと・・・・

つつじマーチ
駅構内へ

つつじマーチ
そして西口へ出て・・・

つつじマーチ
地元が生んだ洋画家、坂本繁二郎の生家へやってきました。
ここは新幹線全線開業を前に、市がJR久留米駅西口エリアに復元したものです。

つつじマーチ
そして佐賀県皿山地区の「白石窯元」へ。

つつじマーチ
そして「天吹酒造」内を抜け昼食の小学校で昼食タイムです。

つつじマーチ
久留米市街を望みながら県境の筑後川を渡り久留米市へ。

つつじマーチ
水天宮は最後のチェックポイントです。

つつじマーチ
境内には「フジ」を咲き始めていました。

つつじマーチ
ここまで来るとゴールはすぐです。

つつじマーチ
遂にゴールです、ゴールゲートを撮りそこないました。

つつじマーチ
今回の大会のメインテーマ「がんばろう日本!」を撮影して今大会のウオーキングは終了です。

  1. 2011/04/17(日) 19:22:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<九州新幹線 | ホーム | 浅井の一本桜>>

コメント

今晩は
参加したかったですね。
今日は選挙事務所開きで一日疲れました。
電話した甥っ子宜しくお願いいたします。
  1. 2011/04/17(日) 19:56:53 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

お疲れ様でした。

今回の大会は震災後ということで質素でしたが、それでも楽しくウオーキングが出来ました。
でも、アスファルト道は足に来ますね、今回も足の裏に小さな豆が出来たみたいです。

ところで甥っ子さんの件了解です。
途中で掲示板があったのでじっくり見たら何となく雰囲気がのっちゃんに似てますね。
あ、そそ途中で○○カーに出合ったので手を振っておきました。
グリーンのイメージカラーが良いですね!!
  1. 2011/04/17(日) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

20㌔完走ですか?
私には無理ッスね^^;

久留米といえば西鉄久留米駅には馴染みがあるのですが
JRの方は随分と変わってしまいましたね~
新幹線で行ってみようかな(^^)v
  1. 2011/04/17(日) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

プチお久しぶりでーす!(^^)/
いいなぁ~お出かけ・・・・
ん??ウォーキングですって!?
・・・
もすっ子も無理っす!(爆)

でも、もうツツジの時期なんですね♪
桜が終わって新緑の季節www
お出かけが楽しみになってきましたねー!
あたしも早く、どこか行きたいデス・・・(T_T)
  1. 2011/04/17(日) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

すろうはんどさんへ

こんばんは。

>20㌔完走ですか?
私には無理ッスね^^;

ただ単純に20キロ歩くと疲れますが、スナップ写真を撮りながらゆっくり歩くと意外と歩けますよ。
今回はキロを6時間と超スローペースで歩きました、ちなみに写真は100枚を超えてました(笑い)

>久留米といえば西鉄久留米駅には馴染みがあるのですがJRの方は随分と変わってしまいましたね~
そうですね、新幹線開通前は西鉄方面が賑わってましたが、新幹線開通以後はJR久留米の方が、目立つようになったようです。
  1. 2011/04/18(月) 19:11:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。

はい、先日言ってたウオーキングです今年も20㌔歩いてきました。
いつも車で移動する地元も年に一度くらい歩くのおつなものです(笑い)
今回は記事にも書いているように新しくなってJRの駅構内もコースに入っていて驚きました。

>もうツツジの時期なんですね♪
はい、例年この時期に合わせて開催されるんですが今年はまだ先始め状態で「つつじマーチ」にはなっていませんでした。
  1. 2011/04/18(月) 19:37:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
今年も歩かれたんですね。
20kコースとはすごいなあ
仕事関係の方で毎年ボランティアの依頼でお手伝いされているから一度は歩いてみたいな~と毎年思ってますが、なかなか実行できないですね。
  1. 2011/04/23(土) 08:31:02 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

ririさんへ

こんにちわ~
ハイ、今年も「つつじマーチ」で20㌔歩いてきました。
本音は40㌔をトライしてみたいんですが、ゴール時間に一応設定があって単純計算で時速4㌔で歩かないと間に合わない計算で断念しています。

しかし、こういう機会じゃないと地元をゆっくり歩くことが出来ないので、地元発見気分で歩いています。

来年は是非10㌔からでも歩いてみませんか、一度歩くとくせになりますよ。


  1. 2011/04/23(土) 18:44:09 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/618-24bc4157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索