Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

鍋ヶ滝のライトアップ

鍋ヶ滝
毎年GW期間中ライトアップされる熊本県小国町の鍋ヶ滝へ初めて出かけてみました。
なにせ、狭い駐車場が気になり出かける気にならなかったのですが、今年は思い切って出かけてみました。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD (共通)
鍋ヶ滝
久しぶりに訪れた鍋ヶ滝には立派な駐車場が完成し、滝までの悪路にも遊歩道が完成しつつありました。
そして国道よりの狭い進入路も拡張の工事が行われるということで、今まで以上に観光客が集まりそうです。
こうなると撮影には不向きかな(笑)

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝
それにしても、水量が少なく裏のライトが透けて見えるのはチョット残念です。

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝
もう少し粘りたかったけど帰宅時間が遅くなるので、この辺で撤収です。
帰宅後写真をチェックしたら、まだまだ周囲が明るくてライトアップの色が出てませんでした。
あと30分程粘らなければ駄目だったと反省です、ちなみに最後の1枚は19時30分です。
  1. 2011/05/06(金) 00:00:40|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バラフェアーpart-2 | ホーム | 黄砂に煙る棚田>>

コメント

おはようございます。
ゴルデンウイーク楽しまれたようですね。
鍋ヶ滝のライトアップ素晴らしいですね。

私は昨夜帰ってきました。
今回は外出許可が出ましたので、徒歩と地下鉄で名古屋駅まで行って来ました。
下を向かないよう首を器具で固定してあるので、歩き辛そうでエスカレーターは無理でした。
後は退院の日を待つばかりになりました。
  1. 2011/05/06(金) 06:38:56 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

鍋が滝のライトアップは知りませんでした 奇麗に撮れていますね ここへ下りるまでが ゼーゼーですね
一度行ったことが有ります 裏へ回れるのを利用しているのですね 素敵な写真です
  1. 2011/05/06(金) 07:13:45 |
  2. URL |
  3. 猿とびえっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ちっごがわさんへ

こんにちは、今年のGWは天気でよかったですね、鍋ヶ滝滝のライトアップ忘れていました。滝が幻想的ですね。
ライトアップと滝が見事です。何時頃ですか。
4日に三股山に登り、山は黄砂で少しかすんでいましたが、登山客は多かったです。西峰・本峰・南峰に登り・大曲りからは、近っかったです。
  1. 2011/05/06(金) 14:26:19 |
  2. URL |
  3. ガバイパパ #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃん へ

お疲れ様でした。
後は退院の日を待つばかりということで、まずは一安心ですね。
後は自宅でのリハビリになるとぐっと楽になりそうですね。

ところで、GWは黄砂に悩まされ遠出ナシの近場での撮影でした。
よって、まだアップできてないものがありますが、新鮮味が無くアップすると食中毒を起こすかな(笑い)
  1. 2011/05/06(金) 17:51:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

猿とびえっちゃん さんへ

こんばんは。
今年のライトアップは昨夜で終了しました。
現在滝まで遊歩道と階段が建設中ですので、歩きやすくはなりますが、階段の上り下りも大変そうです。

チョット時間帯が早かったですね、もう少し遅い時間帯まで粘れば良かったと反省しています。
  1. 2011/05/06(金) 17:56:53 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ガバイパパ さんへ

こんばんは。
三俣山へ登られたんですね。
多分4峰共に登られたんですね、私は昨年登った時に本峰に登りそこないました。
ちなみに、私は長者原から上りましたが、大曲からだとずっと近くなりますね。

ところで、鍋ヶ滝のライトアップの時間帯は18:30~21:00ですが、昨夜で終了しました。
ちなみに、最後の一枚の撮影時間は19:30分でまだまだ空が青いですね。

  1. 2011/05/06(金) 18:05:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! すごーーーい!!
鍋ヶ滝のライトアップですねーーーwww
(一緒に行きたかった♪)笑
ステキですwwwこんな風に滝を演出されてたんですね!

あたしが行ったときは、工事の方が一生懸命
ライトのコンセント等を滝のふもとまで下ろされてました!
(いつもアタシはタイミング悪くて・・・orz)

それにしても、さすがですねー!美しい撮り方デス!!
三脚忘れて、手持ちで撮った自分が憎い!(爆)
  1. 2011/05/07(土) 00:20:03 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子 さんへ

こんばんは。

>(一緒に行きたかった♪)笑
ハイ、二人っきりで行きたかったです!!

ここ、鍋が滝は例年GW期間中はライトアップが実施されております、来年にでもいかがですか。
そのころには立派な遊歩道も出来ていると思います。

あ、滝の裏を通らずに川の中の石の上を渡っていた方々が、大分滑って水ポチャされていました。
行かれる際には気を付けてください。

私は長めの長靴を履いて水の中を楽々移動しましたが!!


>三脚忘れて、手持ちで撮った自分が憎い!(爆)
三脚は常時車のトランクに入れておきましょう~~
でも、省エネじゃないですね。
  1. 2011/05/07(土) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

いい!いいです!!
特に最後の一枚!
もっと日が落ちていたら幻想的だったでしょうね?
残念ですね^^;

こっちの方はライトアップしてくれる滝がないんですよね~
  1. 2011/05/08(日) 22:13:52 |
  2. URL |
  3. すろうはんど #w5qm5n.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/626-9d97ec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索