Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

東峰村のホタル

東峰村
石橋文化センターで1時間程花しょうぶを撮影後、一旦帰宅し16時30分朝倉郡東峰村へ向け車を走らせました。
18時丁度駐車場へ到着です、早くここへ着いたのは訳があります。
それは狭い駐車場が満車になるのが心配だったからです。
しかし、駐車場の反対側に新しい広い駐車場が出来ていました。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD (共通)

東峰村
車内で30分程待機後、三脚カメラバッグを抱えて撮影ポイントへ移動です。
しかし中々日が暮れずに、時間を持て余し早速撮影開始です、丁度JR日田英彦山線のディーゼルカーが通りかかりました。

東峰村
ようやく月明かりが見えてきましたが、まだまだ20時前です。

東峰村
20時を回った頃に、ようやくホタルの明かりが見えてきましたが、その頃には撮影ポイントまで車が入ってくるマナー違反者が。
使用機種 Canon EOS 50D EF 28-70mm F/2.8L

東峰村
撮影ポイントを移動し再び撮影開始です。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD (共通)

東峰村
が、ここで再びトラブル発生です!!

なんと、バッテリー切れです、その上予備バッテリーもバックに入っていません。

そんな訳でここで撮影終了です、移動に90分待機に120分そして、撮影時間20分となんとお粗末な東峰村の夜でした。
この後、90分かけて自宅へトボトボと帰りました。

  1. 2011/06/06(月) 22:11:18|
  2. 動物・生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨のあじさい寺 | ホーム | 花しょうぶ>>

コメント

( ゚▽゚)/コンバンハ

>なんと、バッテリー切れです

・・・・・(´Д`|||)
なんかアタシのパターンに近いなぁwww
(カメラ忘れるより良いけど)爆

しかし、まあ~ホタルの乱舞がステキに撮れてますね!
あたしも挑戦してみたいです♪(*^_^*)
でも、ピント入れが難しそう・・・(夜だしねぇ)
ホタルの時期、有名どころはすごい人出みたいですね。。。
(そうそう、マナー違反も多いらしいデスね!)(。・ε・。)ムー
  1. 2011/06/06(月) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

ホタル

ちっごがわさん
今晩は
東峰村のホタルの乱舞すごい数ですね
一昨年でしたか、上陽町で見ましたが
出るホタルの数が違っていました
今年はどうでしょうかね

指宿の砂風呂は熱くて長くは寝ていられない
からお金がもったいないと言って入らなかった
人がぼん天棒の知り合いにもいますよ
せっかく指宿まで行ったのに・・・
  1. 2011/06/07(火) 00:03:02 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。

ハイ、見事にドジしちゃいました。
何せ土日と撮影続けすっかり充電を忘れていました。

>ピント入れが難しそう・・・(夜だしねぇ)
確かにオートでのピントは効きませんので全てマニュアルでピント合わせをしますが、今回は目の衰えかピンボケが多かったです。
後で思ったんですがライブビューでのピント合わせはどうかなって思いました。

一度トライしてみてください。
  1. 2011/06/07(火) 01:00:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ぼん天棒さんへ

こんばんは。
上陽には一度撮影に訪れたことがあるんですが、少ないうえに車のライトが多くて撮影どころではありませんでした。
その点東峰村は村全体で光対策をしているみたいで、街頭にもカバーがあり、付近の民家も光が漏れないように雨戸や黒いネットで光対策をやってありました。

確かに砂風呂は熱くて10分が限度みたいですが浅目に埋めてもらうと長風呂も可能ですよね。

ホント折角指宿まで行って砂蒸し風呂に入らない方がもったいないですよね!
  1. 2011/06/07(火) 01:12:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

今晩は
私は今だホタルの乱舞は撮ったことがありません。今年も無理みたいです。(蛇が)
でも遠くまで行ったものですね。

12日の件で電話したいでが何時ごろがいいでしょうか?
  1. 2011/06/07(火) 17:33:41 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
遠いですかぁ?
原鶴温泉よりチョットだけ行った位ですよ。

ところで、ここでは蛇は見かけたことはありません、第一上をみてて足元は全然暗くてみえません~~~~


12日の件の連絡ですが・・・
17時30分には帰宅しています、で、それ以降か、食後の19時30分以降ならOKです。
  1. 2011/06/07(火) 18:48:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

蛍撮影は難しいのでは 私はしたことがないです 宜しければこっそり 設定や方法を教えてください 福津の宮地嶽神社 菖蒲綺麗でした お出かけください
  1. 2011/06/09(木) 04:09:13 |
  2. URL |
  3. 猿とびえっちゃん #JwEWJyLk
  4. [ 編集 ]

猿とびえっちゃん さんへ

こんばんは。

ホタルの撮り方ですが・・・
ネットで調べると詳しく紹介されていますが、一般的なのは数枚の画像をフォトショップ等で合成するのが一般的らしいです。
ちなみに私は持っていないのでいわゆる「花火の撮影」と同じようにバルブで撮影しています、よって没も結構うでてきます(笑い)

>宮地嶽神社 菖蒲綺麗でした お出かけください
数年前に一度訪れたことがありますが、古民家とのコラボが結構よかったのを覚えています。
久留米からだと、距離がね・・・・
先週玉名に行くか宮地嶽神社か迷ったんですよね・・・・
  1. 2011/06/09(木) 18:23:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #lC8vuPBs
  4. [ 編集 ]

宮地嶽神社行くのでしたらお急ぎください お客が多いので朝早くがいいでしょう (私は遅かったので 広角まで広げることができませんでした) 全形がほしかったのですが 人ひとです
  1. 2011/06/09(木) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. 猿とびえっちゃん #JwEWJyLk
  4. [ 編集 ]

猿とびえっちゃんさんへ

こんばんは。
宮地嶽神社の情報有難うございます。
しかし、早朝が良いとはチョット困りました・・・・
さて、都合よく行けるかな?
  1. 2011/06/10(金) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/640-b4bc6aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索