Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

九重連山を歩く-2

九重連山
中岳山頂直下で20名ほどのパーティーと遭遇し山頂は大混雑となってしまいました、よって暫くは周囲の風景を撮りながら空き待ちの状態です。
九重連山
周囲の風景を撮ってて肝心の中岳山頂標木を撮り忘れてしまいました。
次に向かう天狗ヶ城方面。

九重連山
三つ目の山です、丁度お昼になったので久住山を目の前に見ながら熱いラーメンで腹ごしらえです。

九重連山
久住山山頂を目指す、物凄い人数のパーティーを発見!
望遠レンズ越しに見る感じでは学生さんでしょうか~

九重連山
そして直下には青い水をたたえた御池が。

九重連山
昼食後次の山頂をめざし移動開始です、この時期九重は色んな花々が咲き乱れています。

九重連山
そして避難小屋前では先ほどのパーティーが昼食中でした、聞けば福岡の某中学の一年生で総勢165名とか。

次の山頂は星生山です、ここより岩場へ取りつきます。

九重連山
岩場越しに臨む星生山、ここの登山道は半端ではありませんでした。

九重連山

九重連山
そして四つ目の山頂の星生山です。

九重連山

九重連山
おまけの山頂は沓掛山で、この日は五つの山頂へ到達です!

九重連山
それにしてもこの日の九重は10~20名程のパーティーが多く狭い登山道では離合が大変でした。

そして4時前に無事下山し長者原の温泉(350円)で一汗流し帰宅の路へ着きました。
  1. 2011/08/01(月) 19:02:08|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ひょうたん島公園のひまわり | ホーム | 九重連山を歩く>>

コメント

今晩は
今の私は一つの山 特に星生山が限度です。
もうチョット体力をつけなければ置いてきぼりですね。
一人でぼちぼち登りましょう。(泣)
  1. 2011/08/01(月) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

土日の牧ノ戸からは大混雑ですね!
星生山の登山道険しいですが山頂から見下ろす硫黄山を見る為に登る価値がありますね。

もし宜しければリンク貼らしてください。
  1. 2011/08/01(月) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

すごーーい 私は山は行ったことないので 楽しませていただきました 何時までも元気で行けると好いですね
  1. 2011/08/01(月) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. 猿とびえっちゃん #JwEWJyLk
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
今度の九重は前回の「大船山、岳麓寺コース」に比べたら余裕で遂余裕で次々と山頂を踏んでいました。
でも、ホントは星生山は扇ヶ鼻の先より予定していたんですが、余りの急登で一旦は引き返しました(笑い)

>一人でぼちぼち登りましょう。(泣)
次回休みが合った時に一緒に登りましょう~~~
  1. 2011/08/01(月) 22:05:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。

>土日の牧ノ戸からは大混雑ですね!
そうですね、下手に団体さんに出くわすとエライことになってしまいます。
でも、前回の岳麓寺コースと比べると賑やかで好きです(笑い)

星生山の縦走コースは特に岩場が大変ですが上からの眺めは最高でした。

ところで、リンクの件okです、こんな拙いブログですが、こちらこそ宜しくお願いいたします。
  1. 2011/08/01(月) 22:15:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

えっちゃんさんへ

こんばんは。

私の登山歴はまだ2年ありません。
誘われて一度登って病み付きになりマイペースで登っています。
よって登山時間は半端ではないほど長いです。

>何時までも元気で行けると好いですね
ハイ、これが問題ですね(笑い)
  1. 2011/08/01(月) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

九重・・・もすっ子も昨日行ってきましたw

もちろん、我が家はやまなみハイウェイを通っただけですけど!(爆)
牧ノ戸駐車場が大混雑してましたよーwww

ちっごがわさんの・・・

>この日は五つの山頂へ到達です

もすっ子の10倍は体力ありますね!!
ホントに尊敬しますよw
でも・・・あたしゃまだ登れそうにないなぁ。。。
阿蘇の雲海や九重の山々の写真を
拝見できて満足しました!(笑)
  1. 2011/08/01(月) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

健脚

涼風を頂きました。
もの凄く歩かれましたね♪
夏季にこのコースを歩いたのは一度?のようです。
復路の沓掛山が、きつかったでしょう(^_^)

ノリさま同様お願い出来ないでしょうか?



  1. 2011/08/02(火) 09:44:52 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。

>九重・・・もすっ子も昨日行ってきましたw
エェ~~牧ノ戸まで来たならそこは1350m程あります、そこから30分登ると第二展望所です。(ここまでは階段)
そして残りは後400m程登れば久住山です。(笑い)

>この日は五つの山頂へ到達です
最後の沓掛山は下山道から数m歩くだけで頂上です(笑い)

>でも・・・あたしゃまだ登れそうにないなぁ。。。
でもでも、福岡の中一165名(男女)はジャージにスニーカーで初登頂されてました。
ガンバガンバ!!
  1. 2011/08/02(火) 18:39:20 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

九ちゃんさんへ

こんばんは。

>涼風を頂きました。
ハイ、私もしっかり涼風を受けて気持ち良かったです。

>復路の沓掛山が、きつかったでしょう(^_^)
先月登った岳麓寺コースの大船山に比べたら今回のコースは随分楽でした。
でも、歩くスピードは遅いので結構時間はかかりましたが・・・(笑い)


リンクの件了解です、こんな拙いブログですがこちらからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/08/02(火) 18:51:50 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/653-98ce6339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索