Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

飯盛ヶ城へハイキング

飯盛ヶ城
今月天候に恵まれず行けなかった山へようやく出かけてきました。

本来は月末最後の日曜と言うことで予定が入っているんですが、急遽キャンセルしての山行でした。

使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
飯盛ヶ城
ちなみにtopの画像は由布岳で、この山が飯盛ヶ城です。

飯盛ヶ城
急斜面を直登が最短コースですが、今回は合野越を経由しての登山となりました。

飯盛ヶ城
林の向こうに目指す山頂も見えてきました。

飯盛ヶ城
そして合野越へ到着です、しばし休憩し飯盛ヶ城へ向かいました。

飯盛ヶ城

飯盛ヶ城
急斜面を一登りで山頂へ到着です。

飯盛ヶ城
生憎由布岳はガスがかかって山頂は見えませんでしたが、湯布院の街並みが一望です。

飯盛ヶ城
九重連山も雲の中で見え隠れしています。

飯盛ヶ城
暫く撮影タイムを楽しんだら、次の目的地へ移動の為に下山開始です。
復路は急斜面を降りることにしました。
最短ルートの為にあっという間に駐車場へ到着です。

それにしても大草原の綺麗な山で、初登頂でトリコになりました。
  1. 2011/08/28(日) 22:24:20|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<由布川峡谷 | ホーム | 蝶とヒゴダイ>>

コメント

おはようございます。
ほんと手ごろなハイキングコースでしたね。
紅葉の時期に又登ってみたいです。
  1. 2011/08/29(月) 05:52:50 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

涼風

酷暑が続いてますが、ちっごがわさんちは別天地ですね♪
このコースは未踏です。
気持ち良さそうですね。
  1. 2011/08/29(月) 06:04:18 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

昨日はお疲れ様でした。
早朝からの移動でお疲れみたいでしたね、仕事は無事出来ましたか?

今回の飯盛ヶ城は初登山でしたが、予想外の眺望で驚きましたね。
これなら、また出かけてもよさそうですね。
  1. 2011/08/29(月) 18:16:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

九ちゃんさんへ

こんにちは。

ハイ、今回は一日で多くの撮影予定があったので低い山を狙って登ってきました。
でも、意外と眺望が開けて良かったです、欲を言えば由布岳の山頂が見れれば最高だったんですがね!!

>このコースは未踏です。
ここは由布岳の山開きの時には多くの登山者で賑わっていますね。
さっと登ってきて自衛隊の炊き出し目当ての方が多いみたいです。
  1. 2011/08/29(月) 18:21:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

青空に緑が眩しいです。
登った事はありませんがお気軽に登れるところでしょうか?
  1. 2011/08/29(月) 21:19:01 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
ここは登山というよりまさにハイキング感覚で登れる山です。
ちなみに、合野越から20~30分で頂上です。
木々がないので眺望は抜群です、これなら由布登山後に立ち寄るのも可能じゃないでしょうか。

ちなみに下山は斜面の道を歩き30分ほどで登山口でした。
  1. 2011/08/29(月) 21:43:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

すっごい美しい風景だぁ~!!(*^_^*)
草原の山と青い空、白い雲
もうこれだけで完璧な写真デス!!

トップのフォト、山頂に雲がドーナツ状になってて
素晴らしいですね~♪

やっぱ山に行かないと、こういう景色を撮れないですね~!(笑)
  1. 2011/08/30(火) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子っさんへ

こんちわ~
久しぶりの快晴で気持ち良かったです。

ちなみに、topの画像は国道より見えます~~
いわゆる、阿蘇の米塚って感じの山で標高差300m程です。(笑い)

  1. 2011/08/31(水) 17:48:54 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/666-c095d45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索