Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

由布川峡谷

渓谷美
飯盛ヶ城を下山後向かった先は、東洋のチロルと呼ばれている、由布川峡谷でした。
入渓時刻は10時30分と遅く、足早にチェックストーンを目指すことにしました。
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD (共通)

渓谷美
そして11時30分ようやくチェックストーンに到着です。
その場に居合わせたカメラマンに罵声を浴びながらなんとか三脚をセットすることが出来、早速撮影開始です。

渓谷美
そこには強烈な光芒が現れていて、まさに撮影タイムの真っただ中にアングルの中に入ったら、
罵声を浴びせられるのは仕方ないことですね。

渓谷美

渓谷美

渓谷美
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 11-18mm F/4.5-5.6DiⅡ

渓谷美
使用機種 Canon EOS 50D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD (共通)
復路はゆっくりと周辺の景色を楽しみながら戻ることにしました。

渓谷美
今回は各所に光芒が出て中々戻れません(笑い)

渓谷美
名物の細い滝は、水量が少なくチョット残念でした。
その上強烈な直射日光が入り込み、色んな影が出て駄目イメージと違った絵になってしまいました。

渓谷美
猿渡入口は朝の騒々しい雰囲気から考えられないほど静かな渓谷になっていました。
そして14時03分撮影を終え峡谷の撮影を終えました。

さぁ~次の撮影現場へ移動です!!(爆)
  1. 2011/08/29(月) 09:41:39|
  2. 滝・渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<湯布院の夜明け | ホーム | 飯盛ヶ城へハイキング>>

コメント

絵のよう・・

ちっごがわさん
今晩は
絵のよう渓谷美
タイミング良かったですね

10数年前歩いたことを思い出しました
あのときよりも綺麗です
カメラマンも多いようですね

  1. 2011/08/29(月) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒 #-
  4. [ 編集 ]

美しい光芒ですね、お見事です!
次は何処ですか?楽しみにしてます(笑い)
  1. 2011/08/29(月) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ぼん天棒さんへ

こんばんは。
この日は条件が良かったのか、多くのカメラマンで賑わっていました。
よって、小言を言われたカメラマンから「こんな光芒はめったに見ない」ということで、つい言葉が荒くなったと後から詫びられました。
  1. 2011/08/29(月) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
今回は条件が良かったみたいで、見事な光芒が観れました。

>次は何処ですか?楽しみにしてます(笑い)
さぁ~次の撮影地はどこでしょうか、次回のアップを楽しみにされてください。(笑い)
  1. 2011/08/29(月) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごいですね!
山を下りたら由布川峡谷とは。
それいしても素晴らしい光芒~
由布川峡谷もこんなに素晴らしい光芒が出るのですね。
チェックストーンにもカメラマンがいっぱい?
みんな濡れて歩いて行かれるんですか。
昨日私は菊池渓谷へ行ってました。
こちらも素晴らしい光芒が出て撮影は大忙しでした。
次は例の濡れて撮られたあれですか?(謎)
  1. 2011/08/29(月) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お疲れ様でした。
有意義な一日でしたね。
最後の花火は中止だったのかな?
  1. 2011/08/30(火) 05:14:41 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ririさんへ

こんばんは。
山と言っても標高差300m程で往路に90分復路は30分程の山です。

ところで、チェックストーンまでは皆さん濡れていくことになりますが、今までで結構行きましたが深くて60-70cm程です、よってリックを背負ったまま水中を移動しています。

この日は条件が良かったみたいで現場のカメラマンも殺気立っていました、無論後からお詫びを言われましたが(笑い)

28日は条件が良かったようで、各地で光芒を撮られたみたいです!!

>次は例の濡れて撮られたあれですか?(謎)
実はこのコメントに思いつく場所がありません~~
  1. 2011/08/30(火) 18:27:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
今までの雨の連続の償いみたいな好条件でしたね!
ホント久しぶりの有意義な一日でしたよ。

ちなみに、花火大会は無事開催されたようです、翌日の新聞に載っていました。

ps
愛機の入院寂しいですね、これは暫く体を休めなさいの知らせかもです・・・
早い復帰を祈っています!!
  1. 2011/08/30(火) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
そっか~私早とちりしたみたいで、
次は田主丸の花火の写真をアップされると思ってました(^_^;)
  1. 2011/08/30(火) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

ririさんへ

こんばんは。

>次は田主丸の花火の写真をアップされると思ってました(^_^;)
あぁ~濡れながらの撮影・・・了解です。花火ですね納得です!!
本来ならその順序でしょうけど、それをアップする前に
もう一ネタアップします。

予定は明日になりそうです。
  1. 2011/08/30(火) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

>さぁ~次の撮影現場へ移動です!!(爆)

まだ行くんかい!!(大爆)

登山の後の由布川・・・・すごいわぁ♪
でも、今度はすごーい光芒でしたねwww
11時台に着いても、こんなスゴイ光芒に出会えるなんて
遅起きしても大丈夫ってコトですよね?(爆)
罵声はちょっと・・・怖いですね!(笑)
もすっ子さんなら泣いちゃうカモです。。。

ホントに、ちっごがわさんの体力って
どんだけェ~!?って感じデス!あははwww
  1. 2011/08/30(火) 23:14:53 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

きれいですね 水が岩肌を包む布のようです。
水の流れと光と 芸術的な一瞬ですね。
すばらしい。
  1. 2011/08/31(水) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. ビリア #OvRzTSuc
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんちわ~

>まだ行くんかい!!(大爆)
はい、この日の最初から3ヵ所の撮影ポイントを計画していましたが1ヶ所増えまして・・・・(笑い)

>11時台に着いても、こんなスゴイ光芒に出会えるなんて
そうですね、ここは真夏だと12時ごろにチェックストーンに光芒が出ます、しかし今回は8月末と言うことで11時30分頃には出ていたようです。
ちなみに、入渓して1時間は川の中を歩いていますが。

>罵声はちょっと・・・怖いですね!(笑)
この日の光芒は凄かったみたいで、皆さん相当に興奮されていたようでした、でも後から断りに来られましたよ(笑い)
ちなみに、この方は東京のカメラマンであの米さんを、ここや菊池渓谷に案内されている方です!


>ホントに、ちっごがわさんの体力って
どんだけェ~!?って感じデス!あははwww
イエイエ「知力・体力は持ち合わせていません~~~~」

  1. 2011/08/31(水) 17:58:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ビリアさんへ

お久しぶりです。

ここは結構カメラマン等では有名な所で、あの女流カメラマンの米美知子さんもよく訪れるところです。
ただ、遊歩道がないので水の中を濡れながら歩かないと見れない風景です。

それだからこそ、こんな風景が残っているんでしょうね

  1. 2011/08/31(水) 18:06:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメント初めてです。
凄いところがあるんですね。
近くにこんなトコロがあれば毎日通うんですけどね。
越後は棚田しかありません。
米美知子さんのセミナーでこの場所の写真見せてもらいました。
次も楽しみにしています。
それからリンク貼らせて頂きます。

  1. 2011/09/04(日) 19:09:20 |
  2. URL |
  3. つけめん #-
  4. [ 編集 ]

つけめんさんへ

おはようございます。

コメント有難うございます、ここ由布川峡谷は側に遊歩道がないの殆ど秘境に近い所です。

無論降り口も2ヵ所しかなく折りた後は川の中を歩くことになります、深さは深い所で60-70cm程です。

ちなみに、米さんとは一昨年の夏にチェックストーンの手前で逢いましたよ。


リンクの件了解です、こちらからもリンク貼りたいと思います、今後ともヨロシクお願いいたします。
  1. 2011/09/05(月) 09:05:41 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/667-5e4d3a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索