Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

みたび九重へ

001s_20111225202655.jpg
12月に入り週末になると寒波が来るという巡りあわせで、みたび九重連山へ出かけてきました。
さすがに今日の寒波は半端ではなく色彩ロードへ入った途端にチェーンを巻いてのノロノロと牧ノ戸着となりました。
使用機種 Canon EOS 60D SP AF 11-18mm F/4.5-5.6DiⅡ(共通)
004s_20111225202655.jpg
牧ノ戸の気温は車の外気温で氷点下8度でした。
しかし、今回は濃いガスの中で折角の樹氷も喜び半分です。

007s_20111225202655.jpg
沓掛山からの登山道も全てモノクロの世界です。

012s_20111225202655.jpg

018s_20111225202655.jpg
久住山下の避難小屋で小腹を満たしながら暫しの休憩です。
その後今回は稲星山へ向かうことにしました。

020s_20111225202655.jpg
御池もご覧の有り様で全く眺望が効きません、その上風もだんだん強くなってきました。

024s_20111225202732.jpg
慌てて池の小屋の避難小屋へ駆け込み、昼食を摂りながら天気の回復を待つことにしました。
しかし、風は更に強くなり、ここで下山することにしました。

030s_20111225202732.jpg
ほんの一瞬顔を出した盟主久住山。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)

040s_20111225202732.jpg
西千里浜の樹氷は格別です、これに青空があれば良いんだが・・・・

 次回につづきます・・・・
  (この後青空が出るのですが思わぬトラブルが・・・)
  1. 2011/12/25(日) 20:57:13|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<みたび九重へ-2 | ホーム | 再び九重へ>>

コメント

おはようございます。
あれっ!昨日はいつもの例会では?

私は九重のライブカメラを見て中止し、高校駅伝を観戦して、家の大掃除をしました。
  1. 2011/12/26(月) 05:10:46 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
はい、本来ならいつもの野暮用なんですが今月は別のイベントで代替えとなり昨日はありませんでした。
まさかのっちゃんも休みだとは思いませんでした。

九重は天気予報では晴れマークだったんですけどね・・・

  1. 2011/12/26(月) 18:52:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

クリスマス寒波で樹氷も一段と大きくなってきているようですね。

冷え込みは続いてますので今後が楽しみですね!
  1. 2011/12/26(月) 19:56:06 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
寒波到来で性懲りもなく出かけてきました。
しかし、今回の寒波は今まで体験したこともない寒さで池の小屋付近では眼鏡もカメラも霜で真っ白になってしまいました。
そして御池の上では風でまともに歩けに怖い目にもあいました。
  1. 2011/12/26(月) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/704-f5f6e534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索