Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

英彦山四王寺の滝

四王寺の滝
先月ミスコースによりたどり着けなかった幻の滝に再チャレンジしてきました。

あの後TV局が三局新聞社二社訪れ報道されたのでこの日は、早朝より駐車用は一杯になっていました。

なお添田町の観光協会によると古い文献に「四王寺の滝」と記載されていたようです。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
四王寺の滝
この日駐車場で一枚撮影して気付いたのですが、デジカメのバッテリーがフル充電状態でないことが判りこの先不安な登山となってしまいました。

今回のTV局等の報道により問い合わせが増え滝へのルートが判りやすくなっていました。

四王寺の滝

四王寺の滝
滝入口より約50分ようやく四王寺の滝へ到着です。
今回は小腹がすいたのでまず、小腹を満たしてからの撮影となりました。

四王寺の滝

四王寺の滝

四王寺の滝

四王寺の滝

四王寺の滝

四王寺の滝
いよいよバッテリーがヤバくなってきました、ちなみに60Dを購入時予算の都合で予備バッテリーを買い損ないそのままでした。

四王寺の滝
本来はこの後南岳を経由して中岳へ登る予定だったんですが、このまま下山することにしました。
そんな訳で12痔15分奉幣殿到着です、撮影枚数23枚と銀塩フイルムだと24枚撮り一本で間に合った勘定です。
それにしても下山時の人の多さには参りました、離合待ちと挨拶ですっかりくたびれました。
  1. 2012/02/05(日) 17:03:07|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<山鹿灯籠浪漫・百華百彩 | ホーム | 長崎ランタンフェスティバル-2>>

コメント

今晩は
やっぱり行かれたみたいですね。
私も休みだったのでご一緒したかったな~
  1. 2012/02/05(日) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

念願適えましたね(^O^)
登山者が増え昨年の面影は・・・・(>_<)
こう多くては氷柱の無い頃に伺いたくなりますよ。
  1. 2012/02/05(日) 19:17:43 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

リベンジできましたね。

見事に凍結してますね。
もう一度、行きたいと思うけど登山者多そうですね。

土曜日、山頂まで登りましたが雪は多かったです。

  1. 2012/02/05(日) 20:14:59 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

ご無沙汰しています。m(_ _)m
先日TVで放映されていましたが、素晴らしい滝ですねー。
氷結したその姿は一段と魅力をましています。
訪れる人が多いのがうなずけます。なかなかお目にかかれない光景です。
がんばって登られた甲斐がありましたねっ!
  1. 2012/02/06(月) 00:14:25 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
あれぇ~~~今日は休みだったんですかぁ?
それじゃ一緒に登れたですね、ちなみに道路状況はといいますと・・・
小石原に入るとチエーン規制がでてましたが、そのままノーチエーンで登山口着でした。

  1. 2012/02/06(月) 00:51:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

九ちゃんさんへ

こんばんは。
やっと、今回たどり着きましたが、あの登山者の多さには参りました。
多分静かだったころの幻の滝をご存知の九ちゃんさんだと嫌気がさすでしょうね。
  1. 2012/02/06(月) 00:56:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
今回無事リベンジ達成ですが山頂に立てなかったのが残念です。
今日は奉幣殿へ続く階段も雪景色で山頂を楽しみにしていたんですが、撮影出来ないと何となく気力も失せ早目の下山となりました。
本来なら前回ミスコースした所を再確認したかったんですけどね。
  1. 2012/02/06(月) 01:01:02 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

こんばんは、そしてお久しぶりです
先月まだTV放映前に山頂からの帰りに立ち寄る予定で下ったんですがミスコースをしてたどり着けませんでした。
その後TV放映があり一気に訪問者が増えたようです。
ちなみにこの日は長崎ナンバーのマイクロバスも来てました。

余談ですが、この日の天気予報は曇りのち晴れだったんですが、登山口に降りた頃より雨が降りだし最後は本降りとなりました。
今年も相変わらずの雨男のようです。
  1. 2012/02/06(月) 01:07:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今回はたどりつけたようですね。(笑)
それにしてもすごい登山者の数ですね。
これでは近くによっての撮影は難しいですね。
私はカメラが退院してくるまでは自宅待機が続きます。
写真、とても綺麗です!
  1. 2012/02/06(月) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
この滝に関してはturikichiさんに随分と迷惑をおかけしましたが、今回無事たどり着くことができました。
それにしても多くの登山者が押し寄せて何か滝周辺でイベントがあるような雰囲気なふんいきでした。

チョットこれだけ多いといかがなものでしょうね。
  1. 2012/02/06(月) 18:27:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/713-4f12936b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索