Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

福寿草を求めて-2

福寿草
昨年は雨とガスの為に断念した山頂へ、今回は天気も良いし登ることにしました。
樹林帯ではまだまだ残雪があり、気持ち良い登山が続きます。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
福寿草
登山道の開けた所から有明海越しに普賢岳が綺麗に見えています。

福寿草
仏石よりゆっくり歩いて1時間足らずで山頂へ到着です。
山頂からは360度の展望が開けていました。

福寿草
微かに見える噴煙が九重連山硫黄山で、左が涌蓋山だと山頂で居合わせた方から教えて頂きました。
早速山頂で恒例のラーメンでお腹を満たし、至福のひと時を過ごしました。

福寿草

福寿草
再び仏石へ戻ってきて、この日3度目の福寿草の撮影となりました(笑い)。

福寿草

福寿草

福寿草
この花は仏石よりずっと下って沢沿いの岩影にひっそりと咲いていました。
多分この花が登山口に一番近い花だと思われます。

福寿草
そして下山後国道へ向かう難所がこの林道です、朝は一番のりだったらしく道路中央にもこんな石がゴロゴロでその度に石を撤去しながらの移動でした。
次回は五木村の「元井谷コース」から登山したいですね。

チャンスがあれば今年もう一度登りたいですね。


最後になりましたが、今回ご一緒出来た鹿児島県出水市の山〇さん有難うございました。
またどこかの山でお会いいたしましょう。
  1. 2012/02/15(水) 19:00:59|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪の九重連山 | ホーム | 福寿草を求めて-1>>

コメント

福寿草、可愛いですね。

雪に落ちた伸びる木の陰、まあだ寒い日が続いてますが春が近いと感じる一枚です。
まだ雪景色を楽しみたいけど(笑い)
  1. 2012/02/15(水) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
>雪に落ちた伸びる木の陰・・・
これって九重では見れない光景で、何となく新鮮でした。
>まだ雪景色を楽しみたいけど(笑い)
そうです!
まだまだ雪山を楽しみたいですね!!
  1. 2012/02/15(水) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

今晩は
19日6時に待ってい~ます。
明日休みですが何処行こうか迷っています。
  1. 2012/02/16(木) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
19日6時集合了解です。

明日の休みは難所が滝ではどうでしょうか?
この寒さで意外といけてるかもです。
  1. 2012/02/16(木) 20:41:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

もう咲いているんですね!
今年はあまりにも寒くてまだかなあと思っていましたが
寒くてもちゃんと出てくるんですね~
天気も良くてよかったですね。
私も3月になったら行ってみようと思っています。
  1. 2012/02/22(水) 00:24:07 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

ririさんへ

こんばんは。
今年の福寿草の開花は例年より早いみたいで1月25日には開花が確認されています。
ただ私が訪れた時は仏石周辺のみの開花で群生地はまだチラホラでした。
五木村観光協会の話では見頃は3月上旬までとか、行かれるなら早い方が良いです。

ちなみに私も3月にもう一度狙っています(笑)
  1. 2012/02/22(水) 17:58:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/716-46c21f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索