Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

雪の九重連山

九重連山
この冬最大の寒波襲来に早速九重へ出かけてきました。
天気予報では曇りのち晴れの予想に期待を込めての9時過ぎ牧ノ戸より入山です。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
九重連山
ガスにより視界も悪い中早朝より多くの登山者が続々と登っていきます。

九重連山
樹氷群も青空がないとイマイチです。

九重連山
避難小屋もガスの中。
取り敢えず避難小屋内で昼食タイムを取りながらガスが晴れるのを待つことにしました。

九重連山
今日の御池は人も少なく静かな佇まいを見せていました。

九重連山
そして天狗ヶ城へ到着です。

九重連山
暫くするとガスも切れ青空も顔を出し始め中岳も見えてきました。

九重連山
振り返ると久住山も薄らと見え始めました。

九重連山
その後は狭い山頂を右へ左へ走り回りながらの撮影となりました。

九重連山
しかし星生山は山頂を拝めませんでした。

  ~次回へ続きます~
  1. 2012/02/19(日) 22:00:36|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪の九重連山-2 | ホーム | 福寿草を求めて-2>>

コメント

メチャメチャ寒そうデス!!
(( ;゜Д゜))ブルブル
でもでも、青空が・・・
ちっごがわさん雨男伝説もたまには外れますね!(笑)
真っ白過ぎる雪景色が眩しいデスw
御池もすごく凍ってますね!
今度、ぜひスケート靴持って行って下さいねーっ!!(爆)
  1. 2012/02/19(日) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

いや~、降ってますね、晴れましたね♪
次回も楽しみにしています。

車道が気になり近場の雪で誤魔化してますぅ。
  1. 2012/02/19(日) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

午前中はあいにくの天気だったみたいですが、午後は良い天気だったみたいですね。
青い空と雲海が素晴らしく綺麗です。
私もカメラが直ったので行きたかったのですが、目がさめたら12時を廻っていましたので断念!(笑)
ちっごがわさんの過去の記事を参考にしながら、慈恩の滝に行きましたが、残念ながらこちらも断念しました。
記事を久々にUPしましたので、よろしかったら見てください。
  1. 2012/02/19(日) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。
登山口の気温は氷点下8度と冷え込んでいましたが、風がなかったのでそんなに寒さは感じませんでした。
でも、風が吹き抜けるところはめちゃくちゃ寒かったです。
しかし昨年末の九重は眼鏡のレンズが凍って何も見えなくなりましたョ。

>今度、ぜひスケート靴持って行って下さいねーっ!!(爆)
そういえば先週の11日にはここでKBCTVのドォーモがロケをしていたそうです。
  1. 2012/02/20(月) 00:21:36 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

九ちゃんさんへ

こんばんは。
今回は黒川経由で牧ノ戸へ向かったんですが、さすがに瀬の元手前でチエーンのお世話になりました。
パーキング内も凍結していました。
でも晴れてたのは山頂に居た時だけで、下山時はまたガスの中でした。
  1. 2012/02/20(月) 00:26:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
九重は、この日も多くの他山者が訪れて大賑わいでした。
特に今回はグループの登山者が多く離合等も大変でした。

ところで慈恩の滝の展望所へ行かれたとかですが、判らなかったのかな?
早速ブログで事情を拝見したいですね。
  1. 2012/02/20(月) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
チェーンの取り付け無事出来てよかったです~

もう一度雪山に登りたいですね。
迷惑掛けるから一人で登ろうかな(笑)
  1. 2012/02/20(月) 06:09:13 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした、それにしても目まぐるしい山頂からの風景には驚きましたね。

来月にはもう一度くらい寒波が来ると思いますので休みが合えばご一緒しましょう~~


  1. 2012/02/20(月) 14:42:25 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/717-9eafaab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索