fc2ブログ

Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

陽気に誘われて豊後富士へ

由布岳
九重の雪が終わったこの時期、例年由布岳へ登っています。
今年も例年同様、登ってきました。

今日は朝から特徴的な山頂が顔を出していました。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)

由布岳
樹林帯を抜け合野越で小腹を見たし、ようやく見晴らしの良い登山道へ出てきました。
ここからはジグザグに登る登山道です。

由布岳
高度が上がっても見える景色は変わらず、単調な登山が続きます。
見えるのは湯布院の街並みです。

由布岳
そして「マタエ」に到着です。
風もなく視界も良好なので、今まで断念していた「お鉢巡り」へ向かうことにしました。

由布岳
リックをデポし水筒とカメラを持ってまずは西峰山頂へ。
山頂標識の右手には大勢の登山者が食事中で撮影が大変です。

由布岳
山頂を北へ進みお鉢巡りのコースへ向かいました。
一旦火口縁を下りきりその後登り返さなければなりません。

由布岳
火口縁は細く細心の注意をしながら移動です。

由布岳
右手上部が東峰です、まだまだ大分かかりそうです。

由布岳
そしてやっと東峰山頂へたどり着きました。
お腹も空いたので標識を撮影後リックをデポした「マタエ」へ下りました。

由布岳
昼食中に「カニの横這い」を賑やかに下る登山者。

由布岳
そして振り返り由布岳を撮影、今日は一日中山頂が顔を出していました。

由布岳


由布岳
最後は湯布院の街中より眺める由布岳と桜のコラボです。
しかし菜の花が咲いてません、う~~~ん残念。
  1. 2012/04/09(月) 19:25:13|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<桜めぐり | ホーム | 納戸料の百年桜>>

コメント

ご無沙汰でございます!(^^;)
今日は天気も良く、絶好の登山日和でしたね♪
でも、由布岳は意外にも岩場が多くて
ビビリのもすっ子さんには、いささか危ない感じがします!(笑)

新緑になると、また美しい山肌になって良いでしょうねw
・・・だからといって登る気にはまだなれない
弱虫もすっ子でございます。。。。
  1. 2012/04/08(日) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
晴天の下山登り良かったですね。
私は仕事でした。
11日阿蘇方面に行ってきます。
まだ桜の追っかけをしています。(笑)
  1. 2012/04/09(月) 04:29:19 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは、お久しぶりです。
由布岳は西峰と東峰がありますが、東の方はそれほど危ない所はありません。
それにしても、麓から眺める由布岳は優雅ですが、登ると岩だらけで大変ですね。
  1. 2012/04/09(月) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
この日は天気が良く最高だったのですが、黄砂せいでぼんやりと霞んでいたのが残念でした。

阿蘇の一心行の桜はそろそろ見頃でしょうか?
  1. 2012/04/09(月) 19:39:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/730-eb912a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 80D
Canon EOS 60D

-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索