Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

由布岳山開き

由布岳
今年も由布岳の山開きに参加してきました。
山開き記念の帽子を貰い早速登山開始です。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
由布岳
新緑の樹林帯の中を大行列での移動です。

由布岳
最初の休憩地もご覧んの様に大賑わいです。

由布岳
今日は黄砂の影響かぼんやりと霞んでいます。

由布岳
飯盛ヶ城の山頂には多くの登山者が見えます、多分この後早目の下山をされて自衛隊の炊き出しを御馳走になるんでしょうか?

由布岳
5月にもなると多くの草花が咲き乱れていました。

由布岳

由布岳
そしてようやくマタエにたどり着きました。
東峰もまだまだ渋滞のもようです。
今回はお腹も空いたのでここで早めの昼食タイムを取ることにしました。

由布岳

由布岳
昼食後まずは西峰へ登りました、そして同行のGさんの要望でお鉢巡りで東峰へ移動することにしました。

由布岳
一旦火口まで降りそれからの登り返しが辛いルートです。
東峰までまだまだです。

由布岳
そして登りついた東峰です。
風が冷たくなり一枚着込んでの下山開始です。

由布岳
下山途中で出会ったこの花は山桜?!

由布岳
そしてバテばてになりながらなんとか降りてきました。
振り返ると今日は一日中山頂が顔を出していました。

由布岳
帰りには露天風呂で一汗流して帰宅となりました。
今回同行されたGさんお疲れ様でした、今回は私のせいでペースを乱して申し訳なかったです。
また、機会があればご一緒願います。

  1. 2012/05/13(日) 22:07:59|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<開聞岳登山!? | ホーム | 通潤橋を訪ねて>>

コメント

おはようございます。
新緑が素晴らしいですね。
沓掛山はミヤマが少し咲き始めたみたいですね。
  1. 2012/05/14(月) 05:07:26 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

ちっごがわさんへ

お疲れ様です、ひさしぶりに二人で山登りしましたね
新緑がとてもきれいでガスも出ないで、スガスガしい気持ちで山はいいです。山頂は気持ち良かったです。
いい一日をありがとう。露天風呂からの由布岳も良かったです。また登りましょう。今度は大船か平治岳のミヤマキリシマの時期に行きたいですね。よろしく・・
  1. 2012/05/14(月) 10:38:39 |
  2. URL |
  3. Gabaipapa #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
一月前の由布岳と違って新緑が綺麗な風景になっていました。

>沓掛山はミヤマが少し咲き始めたみたいですね。
今年のミヤマは例年より1週間ほど遅れているようですが、早く咲くのが楽しみです。
  1. 2012/05/14(月) 19:16:27 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Gabaipapaさんへ

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
いつもはワンマンが多い登山ですが、たまには二人連れも良いですね。
また、機会があったらご一緒願います。

それにしても、新車がススだらけになってしまって申し訳なかったです。
それにしても、あんなところに5時まで入浴可能な温泉があるとは思いませんでした。
  1. 2012/05/14(月) 19:20:35 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

由布岳の山開き、お疲れ様でした♪
すっごい人・人・人でしたねー!!
でも、緑の中をみなさん楽しく登山されたんでしょうねww

あたしは、「山開き記念帽子」と「自衛隊炊き出し」が
何だか気になります!(笑)
  1. 2012/05/14(月) 21:15:30 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。
今年も参加してきました、由布岳の山開きに。
本来はこれほど行列が出来ての登山とはならないのですが、皆さん記念のキャップ目当てで8時半までは登れません、その後に一斉に登山開始するのでこんな行列になります。

もすっ子さんも来年はいかがですか、8時半から帽子の配布があります、その後由布院でものんびり散策して11時すぎに戻れば炊き出しにあり付けます。(笑い)
ちなみに、炊き出しはブタ汁だったと思います、帽子か下記アドレスから昨年のが見れます、毎年色違い配布されるので楽しみです、なお今年は濃紺でした。
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/blog-date-20110509.html
  1. 2012/05/15(火) 18:27:44 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

凄い人の数ですね、さすが豊後富士です。

山開き記念の帽子を貰えるんですか、来年は行こうかな(笑い)

  1. 2012/05/15(火) 19:57:41 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ちっごがわさんも登っていたのですね。
もしかしたらどこかですれ違っていたかも?
別ルートで登ったので、私たちが山頂に着いた頃にはもう下山されていたのかも・・。?
お会いしたかったです。
  1. 2012/05/15(火) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
今年も記念の帽子目当てに出掛けてきました。
今回は濃紺ので、昨年はエンジ色でした、皆さん配られるまでは長い行列ができますが、後は早いです。
なお、11時頃より自衛隊の炊き出しもありますので、是非来年は参加してください。

ちなみに、この日は有料の駐車場も無料開放されていて駐車場所の心配は要りません。

  1. 2012/05/16(水) 20:53:55 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
まさか登っているとは思いませんでした、何故ならアケボノツツジの方に興味を持たれていたので由布岳は無いだろうと思っていた次第です。

今回は西峰マタエ間でニアミスだったみたいです。
次回に期待しましょう。
  1. 2012/05/16(水) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/746-0f8ba6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/17(木) 16:36:26 |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索