Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

開聞岳登山!?

指宿
先週の豊後富士登山後、選んだ山は薩摩富士の別名がある開聞岳へ昨年に続き登ることにしました。

夕暮れ時に指宿入りをし、久しぶりに長崎鼻を訪れてみました。
お土産店も店じまい中で、車でそのまま海岸までどうぞの言葉にそのまま浦島太郎伝説の地「竜宮神社」前まで移動しました。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
指宿

指宿

指宿
人っ子一人いない海岸は、何処かの工作船でも出るんじゃないかと、思えるほどの静けさです。
よって、暗くなる前に撤収です。

指宿
そして指宿と言えば砂むし温泉ということで、やってきました砂むし会館『砂楽』。

指宿
今回は浅めに埋めてもらい、ぬるめの温度でゆっくりと砂蒸し温泉を楽しんできました。

ちなみにこの2枚は不精して手持ち撮影です、意外と手振れ補正が効いているようです。
その後、遅めの夕食を摂り、9時半早目の就寝です。





指宿
開聞岳の登山口にやってきましたが、夜半より降りだした雨は朝になっても降り続いていました。
よって、暫く管理人さんと立ち話をしながら天気の回復を待ちますが、回復の気配はないようです。

指宿
雨と風のダブルパンチにさすがに4時間かけてやってきたのに、ここで断念することにしました。

指宿
しかし手ぶらで帰るのもしゃくだし近場を撮影することにしました。

指宿

指宿
傘をさしててもレンズは水滴が付拭きながらの撮影です。
この近くにフラワーパークもあるのですが、この雨では撮影も大変だろうと行く気にもなりません。
よって、知覧経由で帰路することにしました。

知覧
やってきたのは「知覧特攻平和会館」です。
以前にも数度訪れているのですが、今回は改めてゆっくりと拝見することにしました。
使用機種 Canon EOS 60D SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡLD (共通)

知覧

知覧

知覧
雨も小降りになったころ、そろそろ帰路に着くことにしました。

余談ですが・・・・
今回の鹿児島移動にあたり、ETC休日割引の一番有効な方法を色々と調べていると、今までは100kmまでが50%割引だと思っていたので何と距離に関係なく休日は50%引きでした。(笑い)
  1. 2012/05/20(日) 20:24:57|
  2. 史跡・名所
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ミヤマキリシマを求めて | ホーム | 由布岳山開き>>

コメント

せっかくの開聞岳登山が雨で残念だったですね。。。

ただ、以前行かれた時もそうでしたが
「砂蒸し風呂」に惹かれますぅ~www
すっごい気持ちよさそうデスねー!!
最南端の駅も良いトコですね♪
高速で4時間・・・・・割引があったとしても
高いし遠いなぁwww
  1. 2012/05/20(日) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
又の機会にご一緒しましょう。

高速割引はそうですよ。
佐世保からの帰り知りました。
  1. 2012/05/21(月) 05:16:30 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。
今回は見事な雨男ぶりを発揮してしまい、帰りには雨まで連れてきてしまいました。
お蔭で折角の金環日食も台無しとなってしまいました。
何せ、土曜日朝見たピンポイント予想でもお日様マークはあっても、傘マークはありませんでした。
それがまさかまさかの雨で、もうっがっかりです。

>「砂蒸し風呂」に惹かれますぅ~www
次回、指宿移動の際は砂蒸し風呂のみ、お誘いいたします~~お楽しみに!

>高いし遠いなぁwww
はい、でもその分お楽しみも多いです!!
  1. 2012/05/21(月) 19:10:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
今考えると、登山口まで行ったので、雨の中登るべきでしたと、後悔しています。
せも、ここは視界が開けての開聞岳ですから、視界ゼロでは魅力がないからなぁ~~

>又の機会にご一緒しましょう。
エッ本当ですかぁ?
次回お誘いしますよ(笑)
  1. 2012/05/21(月) 19:13:50 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

薩摩富士は残念でしたね。
でもいろんな所で楽しめたようですね。
転んでもタダでは帰らない精神、好きです。
高速道路1000円の頃が良かったな~。
いずれまたそんな風にならないでしょうか?
無料化になればもっと嬉しいですが・・。
  1. 2012/05/21(月) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
天気予報に反して夜半からの雨に出鼻をくじかれ登山口に着いても気力が失せてしまっていました。
なにせ、ここは展望が効かないと何もありませんから~~
でも、今考えると高速代、時間を考えると登らなかったのを後悔しています、今まで九重では何度も登っているんのに・・・

それにしても、高速1,000円の頃が良かったですね、でも今回は休日半額が判っただけでも良しとしましょう(笑)
次回必ずリベンジです!!
  1. 2012/05/22(火) 01:08:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/747-15f70a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/20(日) 21:09:52 |

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索