Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

平治岳のミヤマキリシマ-2

平治岳
本峰の西斜面は見事なお花畑です。
この風景を見ながらの昼食は格別でした。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
平治岳
その後南峰の風景を青空があるうちに撮影再開です。

平治岳
九重でよく出合うワンちゃんも今日はミヤマ見物です。

平治岳
そして、いよいよ平治岳本峰を目指して登ることにしました。

平治岳
こちらから眺める九重連山はまた格別な風景でした。

平治岳
そして山頂標識を撮るのも大変です、人が入れ替わる寸前を待って撮った一枚です。

平治岳
下山道は見事なピンクの絨毯が繋がっていました。

平治岳
さて、下山道は坊ガツルの直前で林道分岐へショートカットして大船林道出るルートを選択して下山することにしました。
林道へ出たところで振り返って一枚。

平治岳
そして林道より再びショートカットして無事吉部登山口へ着くことが出来ました。
  1. 2012/06/11(月) 21:05:36|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<花しょうぶ園 | ホーム | 平治岳のミヤマキリシマ>>

コメント

こんばんは

ちっごがわさん 今年は去年より虫食いが少なくきれいでしたね。○さんも、頂上まで登られたようで、ガンバラれたみたいで、私メールで流したように、7日に登りました。天気は昼だけでした。吉部~大船林道~坊がつる~大戸超 コースですか・・登山道はジルジルしてませんでしたか。・・・
  1. 2012/06/11(月) 21:18:51 |
  2. URL |
  3. Gabaipapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いろんな所を撮られたんですね。
解説付きで行かなくても良くわかりますね。
感心です。私は足の痛みが気になり撮影はうわの空でした。(笑)
  1. 2012/06/12(火) 05:33:10 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私が登った一週間前に比べると見事に咲き誇っていますね。
青空と白い雲も素晴らしいです。
滑る登山道に悪戦苦闘して登った甲斐がありましたね。
ノリさんとの出会いもあって、思い出に残る一日となるでしょう。
帰り道高速で?
ICは間違わずに帰れましたでしょうか?(笑)
  1. 2012/06/12(火) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

gabaipapaさんへ

こんばんは。
メールを先ほど拝見しました。
何せ常時ログインしていなくて最近では殆どメールは開いていません・・・・

今回のルートは吉部より鳴子川を渡り林道をショートカットしてのルートでしたが、通常の暮雨の滝コースよりズット歩きやすかったです。
ただ、坊ガツルから大戸越へは前日の雨の影響かドロドロで最悪でした。

ミヤマは若干枯れかかったところもありましたが、最高の条件だと思いました。
  1. 2012/06/12(火) 18:42:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
いつの間にか、その日の登山コース等を紹介しながらのupになっています。
でも、後日自分で眺めるのも判りやすくて良いです。
  1. 2012/06/12(火) 18:44:12 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
通いなれた九重ICを通り過ごす凡ミスを犯しながらなんとか吉部へたどり着けました。
無論帰りは無事に帰りました(笑)

ちなみに、当日は上空にはガスが掛り三俣も、九重も全然見えない状況でしたが、9時頃より晴れ出し最後は最高の一日でした。

無論ノリさんにも出会えたし、次回はturikichiさんと出会いだけですね。
  1. 2012/06/12(火) 18:49:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

新緑の山とピンク色の花が、やっぱり美しい光景ですね~♪
ワンちゃんの写真には、ちょっとびっくりです!(笑)
(どなたかが愛犬と一緒に登られてるんでしょうかね?)

ショートカット・・・
さすがここを知り尽くしているちっごがわさんww
も~さんは、絶対遭難しそうです。。。(^^;)
  1. 2012/06/12(火) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんにちは。
普段眺める九重連山もこちらから眺めると又格別です。
山頂のワンちゃんですが、度々九重でも見かける有名なワンちゃんです、無論真冬でも九重で出会います。

>ショートカット・・・
この日のルートは初めて歩いたルートです、無論ネットで事前に確認し地図をプリントしていきますが。
また、下山時に林道からそれるのに判らないといけないので事前に目印になる紐を持っていって木の枝に結ぼうと思ったら考えることは一緒で沢山の紐が結ばれていました。
無論林の中も目印が付けてありますので、よほど道をそれない限り間違うことはありません。
  1. 2012/06/13(水) 18:14:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/751-cc70a11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/12(火) 00:29:40 |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索