Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

夏山・宝満山

宝満山
久しぶりに福岡県の人気の山宝満山へ登ってきました。
登山口に8時半に着いた時には駐車場は殆ど満車状態で人気のほどがうかがえます。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
宝満山
車道を横切りいよいよ本格的登山道へ入ります。
これからは石の階段の連続となります。

宝満山

宝満山
使用機種 Canon IXY 420F(共通)

宝満山
この登山道には数カ所の水場があり冷たい水で顔を洗ってリフレッシュ出来ます。
しかし、この手前にあった水場でちょっとしたハプニングがありました。
と、言うのは顔を洗うために外したメガネが行方不明になってしまいました、メガネをはずして4~5m程しか歩いていないのに、何処に落としたか判りません。
下手に歩くと踏んで壊してしまう恐れがあるので慎重に探しました。

結局ズボンのバンドに差し込んで落ちたと思っていたら、なんとシャツの胸元に差していました。(涙)

宝満山
時折開けた所から福岡市街が見張らせます。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)

宝満山

宝満山
途中小腹がすいたので、今回も持ち込んだフルーツで小腹を満たします。

宝満山

宝満山
そして、ようやく宝満山山頂に到着です。

宝満山
暫し周囲の風景を撮影後昼食タイムです。
ここで、またもハプニングが発生です、というのはガスコンロに乗せたコッヘルの取っ手の樹脂カバーが燃えていました。
息で吹き消すも消えずに、ペットボトルの水で無事消火しました。
この日は実はもう1つトラブルがありました登山口でスパッツを着用中にいきなりゴムが切れてしまいスパッツ無しでの登山となりました。

宝満山
眼下には母校の校舎も見えていました(笑)

宝満山
はるか遠くにはヤフードーム球場も見えています。

宝満山
キャンプ場方面を望む。

その後12時半に下山開始し、途中から福岡市内上空は雨雲に覆われましたが、無事雨にも合わずに下山が出来ました。

宝満山
が、帰宅前にショップに立ち寄るために3号線バイパスを北上中に、大粒の雨が降りだしました。
それにしても今日は3度もトラブルに見舞われるとは驚きました。
使用機種 Canon IXY 420F

  1. 2012/07/29(日) 19:39:35|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富士山登山 | ホーム | やっと梅雨明け-2>>

コメント

連チャントラブルとは、大変でしたね。
一回目はは笑いで過ごせますが、2.3はね~。

竈神社から歩かれたようですね。
あの石段は短足のあたしには酷なので近年は反対方向から登っていますぅ。
先人は脚が長かったのでしょうかね(^O^)
  1. 2012/07/30(月) 10:21:51 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃんさんへ

こんばんは。
今回は竈神社から登りましたが、これは自分なりのトレーニングのつもりで登りましたが、さすがにあの石段は堪えますね。
よって、下山はウサギ道へ迂回しようかとも思いましたが、あえて石段を歩いてきましたが、やはり昭和の森からがズット楽ですね。

それにしても、宝満山は人気の山ですね、この日も大勢の登山者で賑わっていました。
  1. 2012/07/30(月) 19:18:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

福岡県内で一番登山者が多いとか、暑いこの時期でも登山者多いですね。

山頂は少しは涼しかったですか?
  1. 2012/07/30(月) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
宝満山は40年ぐらい前に一度登りましたが、
すっかり山景は忘れています。
ただきつかったのは覚えています。
  1. 2012/07/31(火) 10:04:31 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
ここ宝満山は人気の山で、いつも多くの登山者で賑わっています。
この日であった若者は今からもう一往復しますと言っていました。

ちなみに山頂は殆ど風もなく暑かったです。
そして登山道も風が通らず、汗ビッショリかきました。
さすが石段は疲れますね、今でも筋肉痛気味です。
  1. 2012/07/31(火) 20:11:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
今回はあえて竈神社から登りましたが、結構足腰に来ますね。
今でも筋肉痛です。
  1. 2012/07/31(火) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんちわー!(^^)/

ちっごがわさんは・・・ホントにタフですねwww
登山の様子がよくわかって
まるで登った気分になってます!(爆)

登山するのにいろんな準備をされてるんでしょうけど
みなさん、スイーツは欠かせないのですね!(笑)

母校も見えちゃいましたか・・・
多分・・・あそこかな?(笑)
  1. 2012/08/01(水) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんちは。
いやぁ~ここは標高830m程で九重と比べたら月とスッポンです。
もちろんこちらがハードです(笑い)
その上登山道の殆どが石段で超ヤバいです。
ちなみに、修験道で栄えた山です。

>母校も見えちゃいましたか・・・
あれ、母校をご存知とはもしかすると後輩ですかぁ?!!
  1. 2012/08/02(木) 18:07:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんちゃー!(^^)/

連コメでーっす♪

>あれ、母校をご存知とはもしかすると後輩ですかぁ?!!

いやいや、も~さんは根っからの地元ッコで
小学校~大学まで熊本から出たことないデス!(笑)

久留米方面だったら、とある大学を思い出したんですよ!あはは♪
  1. 2012/08/04(土) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さん

こんちは~~

>>あれ、母校をご存知とはもしかすると後輩ですかぁ?!!
あれれ・・・ここは根っからの熊本っ子でなくても入れます、但し資格が必要ですが・・・
ちなみに」福岡刑務所」です!!(爆)

こりゃまた、ひつれいしました~~~~~~~~
  1. 2012/08/05(日) 11:43:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/760-4ce078e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索