Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

やっと、登れました-2

久住山
久住別れよりガレ場の急斜面を息を切らせながらようやく山頂へ到着です。
さすが人気の山で山頂標木を撮影するのも順番待ちです。

使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
久住山
昼食には時間が早いけど、天気が気になるので早目の昼食タイムとなりました。

久住山
昼食を終えマッタリトしているとガスが出てきました、これは早目に下山した方がいいかなって事でここで撤収です。
天気次第では東尾根より星生山へのルートを考えています。

久住山
しかし星生崎まで登ってきていよいよ雲行きが怪しくなり、そのまま星生崎へ急降下して西千里ヶ浜へコース変更でした。

この沓掛山を登れば登山口まで後1キロです、そして無事に雨に合うこともなく下山できました。



しかし、今回はまだ問題が待っているのです・・・・・






久住山
と言うのは昨夜来る途中に気付いたんですが燃料を入れてなかったんです。
しかも夜中と言うことでスタンドは全て締まっていて、警告灯が点いて30キロ走っています。
まぁ、警告灯点灯から100キロは走れるんですが、やはり気になります。
おまけに今日は携帯も持っていません。

使用機種 Canon IXY 420F

久住山
しかしガス欠になることもなく無事「瀬の本のスタンド」へピットインでした。
心配したガソリンの残量ですが何と11Lも残っていました、多分坂道のルートを走っていたために早目に警告灯が点いたようでした。

久住山
ガソリンも満タンになったところで、一汗流そうと黒川温泉で汗を流して帰宅の途につきました。

久住山
一汗流して車を走らせていると雷鳴と共に土砂降りの雨が降りだし濡れなくて良かったと思いながらの帰宅でした。
ちなみに帰宅後久留米市は一滴の雨も無かったそうです。
  1. 2012/08/19(日) 20:41:52|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高良山散策 | ホーム | やっと、登れました>>

コメント

おはようございます。
あれ 用事があったのでは?
私は一日暇していました。
  1. 2012/08/20(月) 05:18:53 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんちは。
この記事の登山日は16日です!

ちなみに例の月一の野暮用は26日に変更になり昨日は初盆のお参りでし。
ところで、記事中の温泉は300円でしたよ、入り口には400円と表示されていたんですけどね、時間帯が早かったせいでしょうかね?
  1. 2012/08/20(月) 17:36:21 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

雨にあう事も無く素晴らしい眺望を見る事が出来て良かったですね

下の湧き上がる雲、雷は怖いけど夏山には似合います。
  1. 2012/08/20(月) 19:30:50 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんにちは。
やはり、夏山は早目に登って、早目に下山しないと雷様が怖いですね。
この日も帰りは土砂降りの雨と雷で大変でしたが、無事に雨に合うこともなく良かったです。

当日は多くの子供たちが登っていましたが、帰りはびしょ濡れではなかったでしょうか。
  1. 2012/08/21(火) 18:01:40 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #Qa5fZ1uE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です(^〇^)

こんばんは!!
私も無事に北アルプス登山を終えて、登山口近くで車中泊です。
明日も焼岳に登る予定です!
私もガス欠寸前で冷や汗ものでした。
詳しいことは帰ってから記事アップします。
  1. 2012/08/21(火) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
北アルプス遠征お疲れ様です、遠征先からのコメント有難うございます。

また明日は燃岳に登る予定とか頑張って下さい。

そして無事自宅に帰るまでが登山です、帰りもご安全に走行してください。

ps
燃料の補給は早目にね(笑)
  1. 2012/08/22(水) 00:30:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんわー!

黒川温泉フォト、美しいやら羨ましいやら!!(笑)

ガスが湧いてくる光景を見ると
やっぱり焦っちゃいそうですねー!
(雨対策はされていると思いますケド)
雷の危険もあるから、やっぱ夏山もコワイなぁ・・・
でも冬山も寒くて死にそうだし・・・
あたしゃ、いつ登ろうかなぁ・・・(←ヘタレ)

ガス欠にならなくて良かったデスね!!
つーか、ちっごがわさんのお車チェックしましたーwww
  1. 2012/08/22(水) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんちは。
ガス欠にならずに良かったです、安心してゆっくりと黒川温泉を堪能できました、しかも貸し切り状態でした。

>雨対策はされていると思いますケド
はい、レインコートはいつもザックに入れていますが、この時期は着ると内側はビッショリで、着ないとびしょ濡れになるので大変です。

ところで、この時期は午後からは雷の心配をしなくてはならないで早目に入山して早目の下山を心掛けています。

>ちっごがわさんのお車チェックしましたーwww
ハイ、車は時たま登場していたんですが、今回はフロントからでバッチリ見えちゃいましたね。
  1. 2012/08/23(木) 18:11:09 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/767-b6af9158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索