Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

高良山散策

高良山
久しぶりの更新ですが、いつの間にか9月になっていました。

今日は地元久留米市の高良山へハイキングに出かけてきました。
いつもは車道を車で一気に登るんですが、今回はあえて参道を歩いてみました。

使用機種 Canon IXY 420F(共通)

高良山
8時半についた時には駐車場は満車状態でしたが、丁度一台分のスペースが空いたので駐車し早速登り始めました。

高良山
今回新たに導入したナビのテストです、と言いたいのですがスマホのナビ機能のテストでした。

しかし、残念なことに車道へ誘導するので使い物にはなりませんでした。

高良山
天然記念物の「モウソウキンメイチク林」。

高良山

高良山
この石段を登ると高良大社に到着です。

高良山
そして無事に到着です。
お参りをして、更に奥へ進むことにしました。

高良山
この辺りは車道で車が多いので注意しての移動です。

高良山

高良山

高良山
そして久留米森林ツツジ公園へ到着です。
春先にはツツジの名所となるのですが、この時期は花よりも車で山道を楽しむ人が多かったようです。
この日は駐車場にスポーツカーが4台も駐車していました。

高良山
午後から用事もあるので今日はここで引き返すことにしました。

高良山
市内西側の風景ですが、ピントが上部の木の枝に合ってました。

高良山

高良山
そして無事駐車場に到着です。
途中で写真を撮ったりお握りを食べたりしながらでしたが、丁度二時間の所要時間でした。
それにしても、このルートは少ないかと思ったら多くの人で賑わっていました。
  1. 2012/09/02(日) 13:16:45|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石橋文化センターにて | ホーム | やっと、登れました-2>>

コメント

こんちゃー!(^^)/

みんな登山楽しんでますねーっ!!(←楽しめない人)
ちっごがわさん、すっごい健康的な過ごし方だと思います!!
あたしも、もうちょっと体力が欲しいデスわ。。。

コンデジ使用みたいですけど、下界もくっきり写ってますね!
デジイチよりも楽だからイイですね~♪
  1. 2012/09/02(日) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんにちは。

ハイ、今回は時間が半日しかとらなかったので、地元の高良山へ出かけてみました。
標高は300m足らずで車道は迂回しながら登るのですが、参道は直線的に登るので思ったより短時間で着きました。
また多くのハイキング者がいたのには驚きました。

ちなみに、今回はコンデジ使用でしたが今のは結構良く写りますね。
しかもスマホ同様のタッチパネルがお気に入りです。
  1. 2012/09/03(月) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

木陰を通る風が涼しく感じるようになり低山歩きもこれからは良い季節になりましたね。

私も先月スマホに変えましたが、使い方が・・・(汗)
  1. 2012/09/03(月) 20:08:21 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

高良大社へは34年前に行ったっきりで、写真を見ても余り記憶がありません。
久留米に1年間住んでいた時期に行きました。
その時は車で行きましたが、歩くとなると結構疲れそうですね。
私もスマホを使い始めて半年になりますが、GPS機能を使うとすぐにバッテリーが無くなり、長い山歩きには向かないですね。
  1. 2012/09/03(月) 21:49:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
ホントめっきり涼しくなったようで、これからは山歩きは楽しめそうですね。
今回地元の高良山へ初めて歩いて登ったんですが、参道を歩く人が多くて驚きました。
これから時間がない時にはお手軽ハイキングのコースになりました。

ところで、スマホ機種変して1週間足らずですが使いこなすのが大変ですね。
  1. 2012/09/03(月) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichi

こんばんは。
あれぇ~
turikichiさんも以前は久留米に住んでいたとは驚きました、どちら辺りにお住まいだったんでしょうね。

ちなみにスマホのバッテリーですが、事前情報で消耗が激しいとは聞いていたのですが、これほど酷いとは思いませんでした。
山歩きにはナビ使えませんね!!
  1. 2012/09/03(月) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

再びこんばんは!

住んでいたのは西鉄久留米駅の近くの天神町で×××アパート。
会社が借りてくれたアパートでしたが、そりゃぁもう、ひどい所でした。
私が2階で下に若い女性が住んでいましたが、トイレの便槽が一つで、上で用を足すと下で音がする始末。
トイレに行くにも気を使っていました。(笑)
床は傾いていて扉は隙間風がビュービューと入ってきました。
家賃は会社が払っていましたので文句も言えませんでしたが・・。
  1. 2012/09/04(火) 00:48:29 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんにちは。
西鉄久留米近くのアパートですね了解です。
あの辺だとかなり家賃が高いと思うんですが、turikichiさんの説明だとかなり築年が経った住宅のようですね、でも家賃が掛らないんじゃ文句も言えないけどトイレの音に気を使うようじゃ安心して用もたせませんね。
  1. 2012/09/04(火) 18:05:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
高良山ですか! 登ったことはありませんね。
12日に天気次第で久しぶりに九重に登ってみたいと思っています。
秋の風はすがすがしいでしょうね。
  1. 2012/09/05(水) 04:40:39 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
私も高良山には車では登るのですが参道は初めてでした、でも意外と短時間に高良大社にたどり着きました。

ところで九重も秋の風になったようでススキも見れるそうです。
  1. 2012/09/05(水) 20:03:44 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/768-5e51cb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索