Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

ガスに煙る連山-2

九重連山
「ケツカッチン」のこの日ガスが晴れないのでそろそろ下山を開始することにします。
でも目前の「中岳」にも気持ちが揺らぎますが。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
九重連山
天狗ヶ城を下山中にいきなり歓声が聞こえてきました慌てて振り返ると、あれだけあったガスが一気に晴れ中岳も姿を現しました。

九重連山
ズームアップしてみると山頂には多くの登山者がいるようです。
今更登り返すこともできないし後ろ髪を惹かれる思いで下山です。

九重連山
御池ごしに臨む稲星山、それにしても最近の御池は緑が強くなったようです。

九重連山
盟主もようやく全貌を現しました。

九重連山
下山途中星生崎の直下の岩場で小学生低学年と思われる家族連れ数組と離合しましたが、殆どがビニール袋を頭被り寒さ対策を取っていました。
ちなみにこの日は硫黄山の臭気が登山道まで臭っていたほど風が強かったんです。

九重連山
登山口に近くなるほど青空が広がってきました。

九重連山
最後の難所沓掛山直下、ここを登り切れば登山口はまもなくです。

九重連山
最後に沓掛山山頂横の岩場にて振り返る九重連山と青空。

この後カメラをバックに入れようとした時にはハプニングはおこりました。
手首に下げていたはずのストックが崖下へ落ちてしまいました。
この崖では降りて行けそうにはありません、でもよく見るとこの登山道はこの後崖を下るルートです。
よって一旦登山道へ戻りがけ下から見ると数メートルのヤブこきをすれば何とか行けそうで、中腰になって樹木の下をくぐり何とか「救助」に成功です。

ヘタすれば九重にゴミを捨てて帰る羽目になるところでした。(笑い)

実はこの日にはもう1つヘマをしていました。
と、言うのは玖珠SAでトイレ休憩後以前湯布院ICまで行ってしまったことを思い出したのです。
そんなことを思いながら走っているとICが見えてきました、そこで左に方向指示器をだし、本線を降りました。
が、本線を外れて直ぐに景色が違うのに気付きナビ画面を見ると「玖珠IC」でした、その後下道を走り登山口へ向かう羽目に。

九重連山
往路では太陽が隠れていて蕾のままでしたが、陽を浴びてようやく開花したようです。

九重連山
そして無事下山して「牧ノ戸Pのライブカメラ」で自分撮りです。
しかし、スマホの画面の撮影が難しく何度もトライしてこの程度でした。
でも、車で帰宅中に「あぁっ」と思いつきました。
スマホの画面撮影機能があったんだと、次回再チャレンジです。

そして無事4時前に自宅着となりました。

  1. 2012/09/24(月) 20:39:36|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひまわり | ホーム | ガスに煙る連山>>

コメント

お疲れ様でした。

なかなか上手くいかないものですね。
もう少しの辛抱で絶景が見れたかも・・・?
ハプニングもあり思い出に残る山歩きになったようですね。
それにしてもライブカメラの自分撮りとは面白い発想ですね。
今度私も試してみたくなりました。
  1. 2012/09/25(火) 00:03:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
明日九重の扇ヶ鼻まで登って来ます。
あくまでも予定ですが(笑)
  1. 2012/09/25(火) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

turikichi

こんばんは。
お天気だけは中々コントロール出来ないものですね、でもturikichiさんと一緒だと天気の確率があがるみたいでおこぼれを頂戴したいものです。

しかし、もう少し粘ればガスが晴れて又違った景色が見れたかも知れないと思うと残念です。
  1. 2012/09/25(火) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。

明日は天気もよく絶好の登山日和みたいですよ。
楽しい登山を楽しんでください。
  1. 2012/09/25(火) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんわーっ!(^^)/

自分撮りが超ウケましたwww
頑張って撮影されたのですねっ!!
ってか、登山は基本お一人なんですか?
ちっごがわさんに何かあったときは
も~さんにご連絡下さい!!
救助は出来ませんが、近くの神社にでも
祈っておきますからねーーーっwww
  1. 2012/09/27(木) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。
ライブカメラの自分撮りは今回登る時から狙っていました、でも周囲が明るくて画面が暗くなり何度も撮り直してこんな感じでした。
でも画面撮影機能を思い出したので次回はバッチリです、乞うご期待(笑)

なお、登山は基本的には単独が多いですね、よって万一の時に下山が最後だとヤバいので早目に登って早目に下山することを心掛けています。
これだと万が一の時に後続の登山者に見つけてもらえますから。

でも、もすっ子さんが神社に祈って貰えれば鬼に金棒です!!
  1. 2012/09/27(木) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/772-7aa6d408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索