Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

霧島山遠征

ー宮崎県/韓国岳編ー

韓国岳
新燃岳の噴火に伴い入山規制されていた霧島連山の登山規制が解除されようやく天気と日程があいようやく登ってきました。
えびの高原有料駐車場より望む韓国岳。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
使用機種 Canon IXY 420F
韓国岳
駐車場横より抜けまずは硫黄山へ向かいます。
初めてのコースはやはり新鮮です。

韓国岳
硫黄山(いおう山、標高1,310m)
このすぐ先に入山届のボックスがありました。

韓国岳
ほんのりと色づき始めた樹林帯の中を登ります、階段にゴロ石で以外と登りにくい登山道です。

韓国岳
衣類調整をし朝食代わりのお菓子で小腹を満たします、実は賞味期限が今月末という事でリュック内の在庫一掃も兼ねています。

韓国岳
硫黄山とプリンと間違えそうな甑岳(こしき岳)。

韓国岳
そして初登場です、これも賞味期限がまじかです。

韓国岳
ようやく五合目到着です、ここまで結構ハードな登山道でした。

韓国岳
遠くには雲を突き抜けて噴煙を上げる桜島山も見えます。

韓国岳
何気に藪の隙間から覗くとそこは火口跡でした、しかも柵もロープもなく垂直に落ちていました。

韓国岳
そして無事登頂です。

韓国岳
今なお噴煙を上げる新燃岳とその奥に高千穂峰が見えます、生憎途中より雲が出て眺望はイマイチですが最高の景色に大満足です。

韓国岳
眼下には大波池も見えています。

韓国岳
風に乗った桜島の噴煙が流されて辺りは暗くなっています。
そんな訳でそろそろ降りることにしました。

韓国岳
左手がえびの高原駐車場で道路沿いにも多くの登山者の車が駐車されています。

韓国岳
日差しが弱いので開花しきらないリンドウ。
そして無事下山できましたが次の山に登るには中途半端でパーキング内の警備員に近郊の見どころを訪ねると「生駒高原のコスモス」が見頃とか、よってそのまま生駒高原へ移動です!


  1. 2012/10/08(月) 14:11:01|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<生駒高原のコスモス | ホーム | Have a nice holiday!>>

コメント

こんばんは

お~~、ちっごがわさんですか。
なんだかしゃれたスタイルですね^^
ハッピーターンにハマってたりして。
  1. 2012/10/08(月) 18:49:20 |
  2. URL |
  3. レインボー・オブ・ドリーム #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

韓国岳に行かれたのですね。
実はこの3連休はどこに行こうかと悩んだ末に、大船山と本日は由布川渓谷・他に行ってきました。
韓国岳も候補に上がってたのですが・・・。
ちっごがわさんが代わりに行ってくれたみたいですね。
新燃岳は噴火前に登れて良かったです。
今はもう、エメラルドグリーンの池は無くなってしまい、寂しいです。
  1. 2012/10/08(月) 19:42:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

韓国岳も紅葉はまだまだですね。
紅葉も綺麗なんでしょうね、行きたいがちょっと遠い。

話は変わりますが28日の築城の航空ショーは行きますか?
  1. 2012/10/08(月) 19:57:19 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

レインボー・オブ・ドリームさんへ

コメント有難うございます。
はい、本邦初公開のマジ管理人です。
こちらも「ハッピーターン」同様の賞味期限間近の代物で在庫一掃です(笑い)

無論ハッピーターンはお気に入りです。
  1. 2012/10/08(月) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
今回の霧島山登山で現地の方に聞いたんですが、登山道がすっかり様変わりしているようです。
特に後日アップしますが高千穂峰は凄い登山道でした。

ちなみに私も新燃岳のエメラルドグリーンを見たかったけど、その前に入山規制で、今は見れなくなって残念です。
  1. 2012/10/08(月) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
紅葉はまだ先とは判っていたんですが、距離を考えると連休じゃないとツラいんで、今回結構しましたが紅葉の時も良さそうですね。

ちなみに久留米からだと往復500kmと開聞岳に比べると近かったですが、駐車場がいずれも有料にはまいりました。

ps
28日の築城基地の航空ショーですが、生憎この日は祭りのカメラマンを頼まれていて残念ながらいけません。
後は11月24日の芦屋基地に期待です。
  1. 2012/10/08(月) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
元気でお過ごしのようですね。
昨日は野暮用で博多に行って来ました。
11日に九重に登る予定です。
  1. 2012/10/09(火) 05:51:46 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

ハイ、お蔭さまでボチボチ頑張っています。

ところで、11日に九重ですかぁ、九重もそろそろ紅葉の季節になりそうですが、大船山が色づき初めというところで、もうしばらくかかりそうですね。

お天気になることを願っています。
  1. 2012/10/09(火) 18:19:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おーっ!!
こちらの記事を見逃してましたーっwww

初登場おめでとうございまーす!!(笑)

これで、どこでお会いしても大丈夫ですねっ!!
あっ、ちっごがわさんからは声かけられないかーっ!!(爆)

韓国岳って意外に大変そうですね・・・
も~さんは見るだけで良いですwww
  1. 2012/10/13(土) 01:12:20 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。
今回は先日のお詫びで初の顔出しだったんですが、肝心のもすっ子さんが見逃したみたいで、遂お声掛けしちゃいました。

これで、何処であっても声が掛けれますね、でもこちらからは
掛けられないんですけど・・・・・・


ところで、ここ韓国岳は片道1.5㌔です、もすっ子さんも大丈夫です。
  1. 2012/10/13(土) 19:35:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/775-fee5659b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索