Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

霧島山遠征

―鹿児島県/高千穂峰編―
高千穂峰
えびの高原P内で動物の鳴き声がうるさく目覚めました。
時間は6時過ぎでした、朝食の準備をしていると野生のシカが道路にいるようです。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
使用機種 Canon IXY 420F
高千穂峰
夜半の鳴き声はこのシカだったのでしょうか、小シカが後ろ脚を引きずっているようです、多分車にはねられたのでしょう。

高千穂峰
朝食を終え登山口である「高千穂河原ビジターセンター」へ移動して登山開始です。

高千穂峰
近くに看板があったので撮ってみました、今日のルートは先ずお鉢火山へ登り火口ヘリを左回りで回ります。
その後鞍部へ下り登り返すルートです。

高千穂峰
途中の展望所より望む桜島山、今日も噴煙を上げているようです。

高千穂峰
さぁ、いよいよお鉢火山へ取りつきます、思ったより急こう配で一直線に登るようです。

高千穂峰
足元は小豆大程のがれきが積もっていて、くるぶしまで埋まる状態です。
傍の登山者に聞けば以前はこんなではなかったと言ってました。
新燃岳の火山礫が降り積もっているようです、一歩踏み出して靴一足分滑ってしまう状態です。

高千穂峰
悪戦苦闘の末ようやくお鉢火山へたどり着きました。

高千穂峰
こちらは噴火口の内部ですが、柵もなく横風が強くハラハラしながらの歩行となりました。

高千穂峰
正面が目指す高千穂峰、それにしても綺麗な稜線です。

高千穂峰
さぁ、ここから山頂へ登り返します、ここもまた一気登山の様で殆ど真っ直ぐに登るようです。

高千穂峰
そして、ようやく山頂へ登りつきました。

高千穂峰
先ずは山頂に立つ「天の逆鉾」背景に月も添えて。

高千穂峰
前日登った韓国岳も見えます、しかし韓国岳から望む高千穂峰の方が絵になりますね。
新燃岳は左に火口壁が一寸だけ見えています。

高千穂峰
山頂の風が当たらないところにシートを敷き地元の方と山談議に花が咲き一時間半も滞在していました。
ホント気持ちが良い山頂でした。

~~次回へ続きます~~

  
  1. 2012/10/10(水) 19:59:29|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<霧島山遠征 | ホーム | 生駒高原のコスモス>>

コメント

お疲れ様でした。

私が登った時とは随分と山の様子が違いますね。
赤い山肌が灰に覆われてますね。
砂丘を歩いているようですね。
霧島連山は鹿の多い所のようです。
私も何頭もの鹿に遭遇しました。
夜間の走行は要注意です。
続き、待ってま~す。
  1. 2012/10/10(水) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。

>赤い山肌が灰に覆われてますね。
お鉢までの登路は赤かったようですが、今ではすっかり火山れきに覆われてすっかり変わっているようですね。

シカは私も夜半に移動中に道路端のシカに気を取られていたら反対車線から飛び出して来て思わず急ブレーキでした。
  1. 2012/10/11(木) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

韓国岳、霧島の峰に登山されたんですね☆
天の逆鉾、噂には聞いていたんですが、ほんとにあるんだ。
引っこ抜いてみたくなりますね。無理に決まってるけど。o(^▽^)oキャハハ!
これからは山の紅葉が楽しみな季節になりますね。

PS.北海道に行かれたんだとほんとに思ってしまいました。
で、私は翌日のフライトで…(_ _)ノ彡☆ばんばん!
  1. 2012/10/11(木) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

こんばんは。
でっかいどう~ではなく南国へ移動してました。

>天の逆鉾、噂には聞いていたんですが、ほんとにあるんだ。
はい、私も雑誌で見てネットで調べたら噴火で規制中でこの夏にようやく解除になったんで即登山でした。

私も逆鉾をお土産に持ってこようと思ったんですけどね、人が多くて今回は断念しました(笑い)

>翌日のフライトで…(_ _)ノ彡☆ばんばん!
飛んでいたらマジで追いかけねばならないところでしたね!!
  1. 2012/10/12(金) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/777-b1d6133a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索