Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

英彦山の紅葉

英彦山
「佐賀バルーンフェスタ」を一旦お休みして「英彦山の紅葉」をupします。

天気予報では曇りのち雨の予想の中、写友に誘われて英彦山へ紅葉を求めにやってきました。
無料駐車場より登山口である奉幣殿までの長い石段を息を切らし登ります。
使用機種 Canon EOS 60D 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(共通)
英彦山
やっとたどり着いた奉幣殿、小休止しココから本格的登山の開始です。

英彦山
周囲の紅葉した木々を見つけると立ち止まり撮影タイムを取るので中々距離を稼げません。

英彦山
そんな中、突然登山道に現れた鹿に驚き暫くニラメッコ状態です。
襲っては来ないと思うんですが、立ち去るまではしばし撮影タイムです。

英彦山
落ち葉の登山道を踏みしめて歩く気分は最高です!

英彦山

英彦山

英彦山
標準タイムより大分遅れながらも中岳山頂へ到着です、既に多くの登山者が休んでいました。

英彦山
昼食と撮影で一時間ほど過ごして11時過ぎ下山開始です。

英彦山
暫くするとカメラバッグを胸元にさげた登山者が登ってこられました。
よく見るとリンクさせてもらっている「エンジョイ登山」の「turikichiさん」でした。
暫く登山道で立ち話をしたり記念撮影を撮ったり楽しいひと時を過ごしました。
しかし、よく考えると我々のカメラにはturikichiさん等の写真を撮ってませんでした、申し訳なかったです。

英彦山

英彦山

英彦山

英彦山

英彦山
下山しながらのんびりと撮影を楽しんで1時過ぎに無料駐車場へ無事下山できました。
今回は思いがけないturikichiさんとも出会えるハプニング等もあり楽しい一日となりました。
今度はゆっくりと山談義や、撮影情報を交換したいですね。

  1. 2012/11/05(月) 23:22:57|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<佐賀バルーンフェスタ2012-part-3 | ホーム | 佐賀バルーンフェスタ2012-part-2>>

コメント

こんばんは。

ちっごがわさんの英彦山の記事のUPを心待ちにする反面、私のブログが惨めに思えてきます。(笑)
向かう方向が同じでなかったのが残念です。
もっとお話しできたら良かったのですが。

  1. 2012/11/06(火) 00:25:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
流石にポイントを抑えて素晴らしい英彦山紅葉ですね。
鹿が英彦山に居るとは思いませんでした。
次回雪の英彦山楽しみです。
  1. 2012/11/06(火) 03:55:06 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

英彦山の紅葉を楽しまれ、その上予期せぬ人にまで出会えて最高の登山でしたね♪
紅葉は随分下りて来ましたよね。
これから先は、どんな写真がUPされるか楽しみです。
  1. 2012/11/06(火) 07:45:18 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ちっごがわさん♪ こんにちわ。

英彦山登山されたんですね。
山の紅葉は格別ですね。平野部の紅葉とはひと味もふた味も違います。
空気も違うし、そよぐ風も違う。
全身で季節を感じることのできるのが山登りの魅力なんでしょうね。

10枚目縦位置の紅葉している木、根っこの部分がいいね~。
芸術を感じちゃいます。(7枚目の画像の木も同じかな?)
  1. 2012/11/06(火) 11:49:11 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

tsurikichi さんへ

コメント有難うございます。
今回の出会いでお互い顔の確認が出来ましたので、今後は意外と出会う機会が多くなると思います。
なお、私はいつも赤いカメラバッグを持参しているので判りやすいかと思います。

次回はじっくりとお話でもしましょう~


  1. 2012/11/06(火) 19:09:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
えっ!雪の英彦山ですかぁ??
マジデ?(笑い)
休みが合えばのぼりますか。

>鹿が英彦山に居るとは思いませんでした。
私も、今回初めて遭遇しましたが一瞬おどろきまし。
  1. 2012/11/06(火) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

九ちゃん さんへ

コメント有難うございます。
今年は九重の紅葉へは行きそびれたので、写友に誘われて出かけてきましたが、さすがにココも遅かったようです。
もう紅葉前線は随分と降りてきているようですね。
  1. 2012/11/06(火) 19:21:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

コメント有難うございます。
山の紅葉は街中とは又違った紅葉が楽しめていいですね。
でも、レンズ等が重たくて限定されるのが辛いです。

>10枚目縦位置の紅葉している木、根っこの部分がいいね~。
この木は登山道沿いの木でしたが何となく絵になっていたので往復撮った記憶があります。
これで青空があれば最高でしたね。

あ、7、10枚目は同じ木でしたね、でも横位置より立て位置で根っこが写りこんだ方が良いですね。
(それにしても良く気づきましたね)
  1. 2012/11/06(火) 19:36:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/781-92deb820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索